扁桃炎でここ数日苦しくて、ブログ更新どころではありませんでした。。。
喉の痛みも和らいだので、ずっと下書き放置しておりました駒ヶ根キャンプセンター施設紹介編です。
3泊お世話になりました駒ヶ根キャンプセンターは南信州にあります。
真夏でも夜は涼しくて快適でしたよ。
料金
- 6人用コテージ オフシーズン 18,500円 オンシーズン22,500円 お盆 24,000円
- 5人用ツリーハウス 7700円 お盆 8500円
- 10人用テント 7700円 お盆 8500円
- 5人用テント 4800円 お盆 5000円
- キャンプサイト サイト料 2200円+車乗り入れ代 500円+施設利用料一人 200円
- シャワー代 1回100円。
- 薪一束 400円
設備
私たちが泊まりましたのは、ツリーハウスなんですけれども、なんでツリーハウスにしたのかといいますと、携帯とカメラの充電と扇風機の為にどうしても電源が欲しかったんです。
朝晩は扇風機はいらんほど涼しかったんで、日中に留守番してるりっちゃんの為に空気撹拌で回す程度やったんですが、3泊ともなるとスマホ充電の為には電源が必要でして、そうなりますと電源付きで一番安いのは、5人用常設テントの4800円+2000円=6800円、、、なんですが、ツリーハウスと900円しか違いません。。。
1泊やったら電源不要なんで、迷わず5人用常設テントなんやけどね。
ツリーハウスは下が扉になっておりまして、カギ付きなので外部に長時間出かけても安心です。
扉は、バタンとしまって手など挟まないようにダンパーが付いていますので安全でしたよ。
5人用ツリーハウスってなってますのやけど、扉の面積を引きますと4人が妥当かなぁと思います。。。5人はキツイヨ。
常設テントはですね、あまり他人がご利用されてくつろいでるところをあまりじろじろ見れませんのやけど、じろじろ見てみますと広さは人数分ありそうでした。
そして床は、板敷きやなくてマットみたいなのが敷かれてる感じやったので、板敷きのツリーハウスより快適かもしれません。
じろじろ見れないところをじろじろ見てますので、あまりじろじろ見れてません。
なので、常設テントの情報は、参考程度でみておいてください。
シャワーはチェックインの時に管理棟でお願いしたら、30分刻みで振り当てられて、チケットをもらえます。
シャワー室にチケット入れがありますので、チケットを入れてシャワーを浴びますのやけど、 シャワー自体に時間で停まるような装置は付いておりませんので、時間を気にせずゆっくり入れます。
ボディーソープとシャンプーは、おいてありますので持参しなくて良いですよ。
トイレは、大きくてきれいでした。
合計4日間、施設を利用しましたんやけど虫の死骸も蜘蛛の巣も見ませんでした。
毎日掃除されてるんやないかなぁと思います。
匂いも少なく、清潔なトイレですが、洋式トイレは一個だけでした。
アクセス
中央アルプスと南アルプスの間にある駒ケ根市にありますのやけど、大阪からは車で4時間半。
近いとは言えませんのやけど、大阪からは一番近い長野県。。。長野県って高い山に囲まれてますやろ、そやからか低山しかない大阪に住んでる私からしますと別世界に感じまして、土地の雰囲気が神聖に感じますのや。
ほんまに仕事があったら移住したい。。。
駒ケ根キャンプセンターは、駒ケ根インターを降りてすぐ。
菅の平バスセンターからも近くて、千畳敷カールに行こうと思っておられる方にも好都合なキャンプ場やないかなぁと思います。
買物
ベルシャイン駒ケ根店なのかニシザワなのか分かりませんが、大型のスーパーマーケットが駒ケ根インターの向こう側にあります。
キャンプ場からは15分くらい。
大きいのでなんでもあります。
服とかも売ってましたよ。
特色
なんと言っても菅の平バスセンターから近いということ。
それに裏を流れる大田切川。
キャンプ場対岸にあるマルスウィスキーに歩いて行けますので飲めます。
ずっと曇ってて見れませんでしたが、たぶん星空がきれいなはず。。。
真夏でも朝晩涼しい!
ホントに、おススメおキャンプ場ですよ!