キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

4日目 最終日は大田切川で川登り

キャンプ場をチェックアウト

最終日も息子は早起き、5時50分起床。

早速エゾゼミを捕まえてました。

このエゾゼミ、うちの近所では見たことないんですが、日本全国に生息してるみたいです。。。初めて見たかも。

チェックアウトは、ちょっと早くて10時。

それまで、息子の趣味の焚き火を、、、

朝食は、昨日と同じ野沢菜とめかぶを和えたお惣菜にご飯とおすまし。

野沢菜とめかぶを和えたお惣菜がおいしいので、買って帰ろうと思ってたのですが、忘れてました。。。

キュウリを付けて食べたらすごく美味い、味噌に唐辛子が入ったのも買って帰ろうと思ってたんですが、これも忘れてました。。。

まぁ、次に長野県へ来た時に買おうかなと思います。

もう使わない寝具や焚き火道具を車に乗せて場内散策。

3日間おりましたんやけど、ほとんど場内を散策しておりませんで、キャンプ場のすぐ横をきれいな川が流れてるのに、全く遊んでない、、、ちょっともったいなかったです。

森と水のアウトドア体験広場

無事10時前にチェックアウト。

大田切川の上流にある森と水のアウトドア体験広場を散策しました。

ここは、駒ヶ根高原砂防フィールドミュージアムの一部で巨石公園や2万年前の扇状地形、大きな吊り橋のこまくさ橋、巨大カブトムシのとクワガタのオブジェ、BMXやスケートボードのパーク、クライミングウォール(コロナで休止中でした)、ビーチバレーボール場、ザイルクライミング、、、盛り沢山な体験広場でした。

公園から川に降りれますので、シャワークライミング、、、

最初は濡れないように気をつけながら川を登ってましたけれども、途中からもうビショビショ。。。

川遊び、楽しかったです。

こまくさ橋

大田切川には、大きな吊り橋がかかっておりまして、、、

この橋を渡ると、菅の台バスセンターです。

橋とりっちゃん、撮っときました。

そば処 苔清庵

これがこの旅最後のお食事となりますのやけど、評判がすごくよくてどうしても行きたかったお蕎麦屋さん苔清庵さん。

13時頃到着しましたんやけど、、、

11時半開店やのにもう品切れ閉店でした。。。

ここのお蕎麦食べたかったぁ。

すずらんハウス

そんなわけで、こまくさ橋に戻ってきまして、対岸にあるすずらんハウスに。

ここで、ソースカツパンと牛乳パンを昼ごはんに、、、

ここで売ってる駒ヶ根高原すずらん牛乳使用の飲むヨーグルトを買って帰ったんですが、めちゃくちゃ美味いです。

ソフトクリームも牛乳も乳製品はなんでも美味いですね。

帰阪

15時過ぎ、大阪に向かって出発。

4日間の長い旅でしたが、充実した良い旅になりました。

なんといっても、人生初めての3000m上空の世界。

どこを切り取っても絵になる絶景に次ぐ絶景でした。

それに長野県は、夜涼しくてテント泊でもぐっすり眠れます。

真夏にキャンプするなら長野県がおすすめですよ。

そして、長野県に来たらお蕎麦と乳製品、日本アルプスの山々を楽しみましょう!