キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃま(7歳)とアウトドアを楽しむブログ

北千里 わくわくの里で焚き火料理 蒸し豚と牡蠣の燻製オリーブオイル漬け編

 

2月23日 天皇誕生日。

また行ってきました、わくわくの里。

 

休日のお昼は、大概ここで食べてるような気がしますのやけど、飽きもせずにまた行ってきましてん。

 

ダッチオーブンの焚き火料理は面白いしおいしいし、やりだしたらハマりますな。

 

今まで使っていた桜のチップは無くなったので今回からヒッコリー(オニグルミ)です。

 

f:id:jb-64:20210224174101j:image

 

どう味が変わるのか、、、はたまた変化を感じられないのか。。。

 

 

 

 

牡蠣と蛸の燻製オリーブオイル漬け 実食

 

2月13日土曜日にも、このワクワクの里で牡蠣と蛸の燻製オリーブオイル漬けを作ったんですが、今回のメンバーは、その時と一緒やったので実食しました。

 

 

komakuma.com

 

 

前回作ってから冷蔵庫保管してましたんやけど、オリーブオイルが白く固形になって固まりまして。。。てっきり失敗したんかと思ったんですが、FBつながりの方から「失敗ちゃうで。常温で元に戻るで。」って教えていただきまして、、、

ホントに冷蔵庫から取り出した瞬間は、白い塊を見てゲゲッて思いました。

 

f:id:jb-64:20210224174339j:image

 

それで、2日前に冷蔵庫から取り出して常温保管したやつを実食しましたんやけど、牡蠣も蛸もオリーブオイルが良く絡まって、一緒に浸けた唐辛子がピリリと効いてめっちゃ美味かったです!

 

残ったオリーブオイルをパスタとかパンに浸して食べてもおいしいと思います。

 

f:id:jb-64:20210224174409j:image

(あっ、ちゅう間に無くなる、、、)

 

牡蠣の燻製オリーブオイル漬け

 

今週末の淡路島へキャンプに行くんですが、その時にオリーブオイル漬けを食べようと思って、また牡蠣の燻製を作りました。

 

 

今回、成功しましたので、ちょっと多めにコストコで牡蠣を仕入れまして、前回と同じ方法で下拵えしたのですが、あらあためてネットで作り方を検索したら、「牡蠣は生食用ではなく、加熱用を使用」って書いてありまして、理由は「生食用は食中毒を懸念して、真水で過剰に洗浄してるので身が痩せてたりぷりぷりじゃないから加熱用が良い」らしいです。

 

そんなこととはつゆ知らず、ワテが使うとるのは生食用、、、ですが問題なくおいしかったです。

 

加熱用ならもっとおいしいのか?

 

 

で、燻製にした後、オリーブオイル漬けに。

今回は唐辛子の他にニンニクも一緒に漬けてみました。

 

今週末が楽しみです。

 

 

蒸し豚の燻製

 今までは煮豚やったんですが、今回は蒸してみました。

 

 

komakuma.com

 

 

蒸し豚もコストコで買った巨大な豚肩ロースを6個に分けて塩コショウした後一晩置いて、3つはローリエとクミン、3つはセージとパプリカで煮るのではなく蒸しました。

 

その方が、肉のうまみが逃げないかなっと思いまして。

 

f:id:jb-64:20210224174630j:image

 

そして、それを現地で燻製に。。。

 

 

f:id:jb-64:20210224174646j:image

 

普通に成功しまして、これもすごくおいしかった!

 

f:id:jb-64:20210224174742j:image

(あっ、ちゅう間に無くなる)

 

ここは青少年のための野外活動センターなので、酒類を持ち込めません。

お酒が飲めたらなぁ。。。

 

 

 

蒸し豚の燻製も全部食べずに、今週末の淡路島キャンプに持っていきます。

 

 

デイキャンプの感想

 

これだけ短期間に頻繁に燻製してるので、最初のころのように焦がすようなことはなくなりましたね。

 

 

蒸し豚の燻製は、燻製の香りがしっかり付いてますけど、味は少し薄いような、、、

 

下拵えでもっとしっかり塩を振った方がいいのかもしれません。

 

それと、置いておく時間も一晩じゃなく数日置いて味を沁みこませた方がいいのかも。

 

牡蠣の方は、言うこと無しなんですが、今度は加熱用を探して試してみようと思います。

 

燻製は桜もヒッコリーも何となく違うような気もしましたが、あまり違いは分からなかった。。。燻し方があまいってことなのか。

 

あと、友人がカオマンガイを作ってくれました。

 

f:id:jb-64:20210224174851j:image

 

こちらも絶品!

 

デザートに作った焼きリンゴ以外は、全部美味しかったです。

 

 

次は焼きリンゴを攻略しようかなぁ。。。