キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

わくわくの里で焚き火料理 牡蠣・蛸の燻製をオリーブオイル漬け編

2月13日土曜日、また行って来ましてん、、、わくわくの里。

家から近いし安いので、空いてれば予約入れてます。

 

今回の焚き火料理は、定番のバーベキューと魚介の燻製です。

 

 

 

下拵え

 

前日の夜、イオンで食材を買い込んだ後、会員になりたてのコストコで買ったらよかったと後悔しながら少量の牡蠣と蛸の仕込みをしました。

 

まずは、パッケージから出して水洗い後、水分をふき取ります。

この水で洗った後、牡蠣を一個ずつペーパータオルで拭くという水分ふき取り行程にすごく時間かかりました。

 

牡蠣のひだのピラピラもめくって、完全に水分をふき取ったんですが、そこまでする必要はないのかも、、、

 

f:id:jb-64:20210219214509j:image

 

フライパンに油をひかずに焼きます。

油ひかんかったらフライパンに張り付くんちゃうかと思って恐る恐る焼いたんやけど、案外大丈夫なんですね。

 

身がキューっと締まって焼けたら醤油をかけて火を止めます。

 

f:id:jb-64:20210219214948j:image

 

この時フライパンに溜まったスープは、色はあれですけどメッチャおいしいので飲んでみてください。

 

それを冷蔵庫で一晩冷やしまして、これで一応、牡蠣と蛸は下拵え完了。

 

 

 

 

次は、お肉の下ごしらえ、、、なんですが、これは前に記事にしましたので割愛します。

 

 

 

 

 

komakuma.com

 



 

当日の準備

 

燻製にした後オリーブオイル漬けにしますので、当日はオリーブオイル、唐辛子とアルコール消毒した瓶を持って行きます。

 

後はいつも通り。。。火を熾してダッチオーブンとスキレットを予熱。

今回、スキレットの方はpizzaです。

 

pizza

 

生地の種は、当日の朝に家で仕込んで現地では空気抜きして2次発酵だけの作業をします。

 

f:id:jb-64:20210219215028j:image

 

Pizzaは、野菜ピザとシラスピザ。

 

f:id:jb-64:20210219215413j:image

 

シラスピザがめちゃめちゃ美味かったです!

 

f:id:jb-64:20210219215524j:image

 

そやけど、底が焦げてました。。。最早、底が焦げるのは定番化しつつあります、、、

 

牡蠣とタコの燻製

 

そして、いよいよ牡蠣と蛸を燻製に。。。

 

火加減が全くわかりませんので、こまめに中を確認しながら、、、確認の度に煙を逃がすためにダッチオーブンの蓋に挟んだ小枝が落ちて非常に面倒でしたが、おかげでうまく燻製になりました。

 

f:id:jb-64:20210219214920j:image

 

あとは、瓶にとうがらしを入れて、オリーブオイル漬けにすればいいだけ。

 

そのまま、3日以上放置したら完成です。

 

完成品は次回のわくわくの里で食べます。

 

燻製第二弾はスペアリブ

これだけでは当然足りませんので、スペアリブもスモークしました。

 

これも、前日に塩胡椒してゆがいただけの簡単レシピ。

 

味を浸み込ますために、爪楊枝でプスプス穴を開けてから下拵えしてください。

 

そして、当日スモークするだけ。。。簡単ですやろ?

たったこれだけで、美味しい燻製できますよ。

 

f:id:jb-64:20210219220534j:image

試してみてね。

 

 

チーズもやってみたけど、、、

 

どうも、上手くいきません。。。

なんでやろ?

 

わかりませんのやけど、時間をかけてジックリせなあかんのかなぁ。。。今回のはこれなんやけど、、、

 

f:id:jb-64:20210219221208j:image

 

一見、うまそうでっしゃろ?

 

確かにうまいんですけど、チーズとして美味しいだけで、チーズの燻製にはなってませんねん。。。

 

なんでなんやろ、、、

 

バーベキュー

 

f:id:jb-64:20210219222146j:image

 

pizzaや燻製は時間かかりますのやけど、その間待ってられんって事で、バーベキューもしました。

 

下拵えは塩胡椒だけやったんやけど、めっちゃ美味かった。。。

 

そして、あっという間に無くなった。

 

まあ、ええ。

みんなこんだけ食べたら、もうピザはほとんど食べれんやろう。

独占や!って思うてたのにみんな食べる食べる。

 

残ったんは底だけでした。。。

 

牡蠣のオリーブオイル漬け完成品

 

f:id:jb-64:20210219221547j:image

 

こんなことになってしまいました。

 

牡蠣やから、あたったら嫌やなぁと思って冷蔵庫で保管した結果です。。。

 

アホなことしてもうた、、、Σ(゚д゚lll)