キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

1日目 百名山2座目を目指し中央アルプス 木曽駒ヶ岳へ

4連休、、、はてなから離れておりました。

離れて何をしていたのかといいますと、小二の息子カミさんの3人とコザクラインコのりっちゃんで日本百名山2座目の旅へ行ってました。。。

と言ってもコザクラインコのりっちゃんは、キャンプ場のツリーハウスで留守番ですが。

今回泊まったのは、中央アルプス 麓の駒ケ根市にあります駒ケ根キャンプセンターのツリーハウスに3泊して登山以外も楽しんできましたが、見どころ満載で3泊4日でもたりませんでした。

渋滞覚悟で出発が、、、

我が家から駒ケ根キャンプセンターまでgoogle mapによりますと4時間。

しかし、移動日は7月22日 4連休初日、渋滞せんわけがありません。。。ということで余裕をもって朝7時に出発。

朝7時でしたらそんなに混どりゃせんやろうと思うてましたんやけど、茨木インターで乗りましたら渋滞はしとりませんが、車がいっぱい走っとりました。。。

さすが4連休ですな、、、

大津先頭に渋滞って掲示板が出とりまして、京都南から少し詰まり出し、京都東近辺ではノロノロ運転となりましたんやけど、車が止まることはなくいつもよりは全然まし、、、

コロナの影響かオリンピックの影響か出かける方が少なかったんでしょうか。

その後、園原の工事渋滞につかまった以外は特に混まず、、、順調に駒ケ根ICに13時到着。

ひどい渋滞につかまって到着時刻が夕方くらいになるんやないかと思ってましたんやけど、

養老SAと恵那峡SAで長休憩した割には早く付きました。

ゆるキャン△の聖地 光前寺で霊犬 早太郎のお墓へお参り

駒ケ根市に来たとあっては、霊犬 早太郎へお参りしないわけにはいきません。

お寺なので基本写真撮影禁止なんですが、早太郎像は撮影可でした。

それほど大きなお寺ではないので、30分ほどで境内を散策しまして、光前寺前にある蕎麦屋さん やまだや保翁 駒ケ根店さんに、、、信州に来れば1食は蕎麦を食べておきたい。。。

蕎麦とリンゴのてんぷらをお願いしましたんやけど、なかなか店員さんの対応が追い付かず、、、ちょっとお店の店舗面積が大きすぎるかな。

リンゴのてんぷらは、一度食べればOK、、、私は生の方が好きです。

駒ケ根キャンプセンターへチェックイン

チェックイン時刻は14時なんですが、15時くらいにチェックイン。

立派な管理棟でお金を先払いしまして、注意事項の説明。

オートサイトもございますが、おとっちゃんは暑い中設営するのが非常に苦手なもんですから、今回はツリーハウスを借りまして、楽させてもらいました。

ツリーハウスは車を横付けできませんので、大きな台車で荷物を運びますのやけど、椅子もテーブルも持ってきてないのに、1回で運びきれず2回になってしまいました。。。

荷物をもう少し減らさなあきませんな。。。

お買い物と菅の平バスターミナル偵察

荷物を運びこみまして、一息つく間もなく明日、早朝特別便のバスが出るバスターミナルを確認しておこうと思いまして、、、

といいますのも、宿泊地の駒ケ根キャンプセンターからバスターミナルまで歩いて16分とgoogle mapさんがおっしゃっておりまして、疑うわけではないんやけど、ホンマに歩けるのか、ちょっと下見に行きました。

そしたら、バスターミナルに向かう道はずっと上り坂、、、

「16分ずっと上り坂はきついわ」っと思いまして、駐車場代800円かかるけど車で行くことに変更。。。下見しといてよかった。

バスターミナルの道路を挟んで向かいに、アウトドアショップKというショップがございまして、特に買うものはないんですが、寄ってみましたらSALE中で掘り出し物が、、、

カミさんは、fine trackの半袖シャツを割安でゲットしとりました。

お店の人もすごく気さくで居心地のいいお店でしたよ。

キャンプやのに焚き火無しの夜

初めてですわ、キャンプに来て焚き火せえへんかったの。。。

あくる日は、4時起きで早朝特別便に乗りますので早よ寝よってことで、再最寄りの大型スーパー  ニシザワへ。

豆腐やキュウリやトマト、ソースかつ、イカリングを買ってきまして、火を使わずそのまま食べるだけの料理で済ませて、シャワーを浴びて20時過ぎには就寝ZZZ

さぁ、果たしてホントに4時に起きれるのか、、、起きれたとしても登山の準備をして5時発の特別便に乗り込むことができるのか、、、

2日目につづく