キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

3日目 駒ケ根市内観光

普段なかなか寝ない息子が、珍しく「もう眠たい、、、」ってことなので20時就寝したのはいいのですが、翌朝5時起床、、、ちょっと早すぎるやろ。。。

komakuma.com

マルスウイスキーに工場見学

5時から息子の趣味である焚き火をしまして、コーシーなぞ飲みながらゆっくりと。。。

前日スーパーマーケットで買った野沢菜とめかぶを和えた総菜とごはん、おすましという質素な朝食を済ませてボチボチとお出かけ準備。

りっちゃんは、水筒の影から椎茸をこっそりツイばむ。

第一の目的であります百名山2座目の木曽駒ヶ岳を無事に登りましたので、本日は駒ケ根市を観光しようと思うとります。

まずは、キャンプ場の横を流れる大田切川の向かいにあるマルスウイスキーに工場見学。

工場には、雰囲気抜群のバーがございまして、南信州ビールやウイスキーを試飲できますのやけど、川を渡って歩いて工場へ行けますので、そのあと、出かける予定が無ければ飲めますよ。。。

工場見学は、ガイドが付くわけではなく、各々で工場内を歩くスタイルです。

この時期は残念ながら蒸留をしていない時期でして、ポットスチルは稼働しておりませんでした。

工場見学が終わりましたら受付にビジターカードを戻しますのやけど、ウイスキーやビールやワインを購入することができまして、当然買いますよね、、、

それで、ウイスキーを買おうかと思いましたんやけど、ウイスキーを飲むのは私だけでして、、、

2L 1200円の白ワインを買いました。

これで当分酒には困らん!

駒ケ根シルクミュージアム

カミさんは、どうしてもシルクミュージアム0地場に行きたいと言うとりましたんやけど、0地場はマイカー乗り入れ禁止区域でシャトルバスに乗らないとたどり着けません。。。おまけに遠そうということで、駒ケ根シルクミュージアムへ行ってまいりました。

駒ケ根シルクミュージアムは、お蚕さんをクローズアップした博物館です。

安いですが、有料です。

ワークショップもされてまして、まゆクラフトや機織り体験、染色体験など他にもいっぱいワークショップがありますのやけど、私たちが行った日はまゆクラフトだけで選択肢はありません。。。

息子は工作が大好きなので、都合良く「まゆクラフトがしたい」と、、、駒ケ根市のゆるキャラ「こまかっぱ」を作りました。

ここにはレストランもあるんですが、バイキング形式でして、年取って少食な私達にはちょっと割高、、、

ここで食べようと思ってましたんやけど、次に行く「養命酒健康の森」で食べることにしました。

養命酒健康の森

養命酒健康の森は、養命酒の工場に隣接されとりまして、地図で見ましたらなかなか広大な土地なんですが、奥の方は立ち入り禁止になっておりました。。。クマが出たのかな?

ここにもランチが食べられるカフェがありますのやけど、到着が15時でして、残念ながらLOの後でした。

仕方ありませんので、飲み物とソフトクリームだけ注文しましてぼやーっと森を眺めとりました。。。私らお年寄りはそれだけで癒されます。

かんてんぱぱガーデン

まだ日が高いので「かんてんぱぱガーデンも行きたい」とカミさんが言いますので、ちょっと遠いけど隣りの伊那市まで足を伸ばしました。

で、かんてんぱぱガーデンに到着しましたんやけど、、、養命酒健康の森の方が一枚上手かな。。。

かんてんぱぱショップも併設してありますので、かんてんぱぱファンの方にはおススメですよ。

早太郎温泉こまくさの湯

最後の夜、息子が「どうしても温泉に入りたい」ということで、早太郎温泉こまくさの湯へやってきました。

カミさんは、お風呂に入れない日なので、その間スーパーマーケットへ買い出しに。。。

お湯は透明無臭ですが、少しとろっと粘度があります。

露天風呂は、大田切川沿いにありまして、山々を眺めながら入れるんですが、息子は浸かって五分で「もう出よう」と、、、もう少し入っていたいですよね。。。

先に一人で出てくれたらいいんやけど。

こまくさの湯は番台でこまくさの湯のホームページを提示すると50円引きになります。

最後の夜はBBQ

前日もBBQやったんですが、最後の夜もBBQ。

カミさん、ラム肉のおいしさに目覚めましてこの日も炭火でラム肉と野菜のBBQ。

ユニセラTGⅲが大活躍、買ってよかった。

マルスウィスキーで買った2L 1200円の白ワインも美味しかった。