キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

台風迫る今年最後の三連休、、、百名山へ 2日目 美ヶ原

連休2日目は、日本百名山 美ヶ原高原へハイキング。

1日目はこちら

 

komakuma.com

 

朝食は、じゃがいもと玉ねぎのクリームシチューと昨日、農産物直売所で買ったカシスと山ぶどうのジャムを食パンにぬりぬり。。。

 

f:id:jb-64:20211009005634j:image

程よい酸味で美味しいんですが、息子は「酸っぱすぎる」って食べませんでした。

 

f:id:jb-64:20211009005704j:image

 

朝食後、美ヶ原美術館へ出発。

キャンプ場から出発地の美ヶ原高原美術館まで30分ほどで到着しまして、9時50分登山開始!

 

緊急事態宣言中に買いあさったアウトドアグッズの一つ、登山靴をこの日初めて履きました。

f:id:jb-64:20211009005729j:image

この靴、LOWAのタホープロⅡというモデルで、買った時はこんな感じの皮なんです。

 

 

これにWAXを塗り込んで、こんな感じにテカテカに仕上げますと長持ちするそうで、長野県の穂高にあるback country穂高さんでお手入れセットを購入しまして、購入者限定動画をyou tubeで見ながらWAX3回塗り加工、、、テカテカで飾っときたいくらいなんですけども、思い切ってデビューさせました。

 

駐車場近くの登山口からしばらく木道を歩くともう絶景!

f:id:jb-64:20211009005818j:image

 

昨日と打って変わって快晴!

遠くの富士山も北アルプスもはっきり見えてよい山行になりました。

f:id:jb-64:20211009010018j:image

 

木道を歩くこと20分ほどで、牛伏山園地到着。

f:id:jb-64:20211009010106j:image

たくさんの牛が寝そべる牧場を通り過ぎて、

f:id:jb-64:20211009010208j:image

整備されて歩きやすい道を歩いて行きましたら、ポニーが、、、

f:id:jb-64:20211009010146j:image

餌が置いてありまして100円で売っとりますのやけど、この先かなり距離がありますので息子に見えないように体で壁を作ってなんとかスルー。。。

 

歩きだして1時間ほどで、美しの塔に到着でーす。

f:id:jb-64:20211009010314j:image

 

ここで柿の種でちょっと早いけど長い休憩。。。

 

まだ、歩き出して1時間なんですが、たくさんの人が休憩されておりました。

歩き出してすぐ塩くれ場の分岐でおトイレ方面へ。

f:id:jb-64:20211009010335j:image

 

 

なにやらかわいいトイレマークでしたよ。

f:id:jb-64:20211009010354j:image

 

おトイレを済ませて富士山方面を見ると1時間ほどしか歩いてないのに富士山がすごく近づいとりまして、ちょっとビックリです。

f:id:jb-64:20211009010417j:image

 

百曲との分岐を烏帽子岩に向かって進むこと20分、絶景ビューポイントで休憩。。。

f:id:jb-64:20211009110829j:image

 

ほんまに今日キャンプ場に戻れんのかいなっていうくらいの超スローペース。

 

時間が、11時45分やったのでもう昼ご飯に、、、

バーナーを使えるのかどうかはわかりませんのやけど、せっかく買いましたので使いました山専ボトル!

 

komakuma.com

 

買ってから1ヶ月、やっと使えました。

 

この山専ボトル、朝、7時半に沸かしたお湯を入れましたので、使うまで4時間半、余裕でアッチッチでした。

f:id:jb-64:20211009110908j:image

 

たった4時間半なので当たり前ですわな。。。今度はもっと過酷な環境でつこうてみたいと思います。

 

容量は900mlなんですけども、インスタントラーメンを麺ひたひたまで入れて3杯分ですな。

規定量まで入れましたらちょっと足りません。

3人家族でよかったぁと思いました。。。

 

12時20分、王ヶ鼻に向けて出発。

f:id:jb-64:20211009111103j:image

 

王ヶ頭の鉄塔を右に見てテクテク歩いて行きましたら、富士山がどんどん近づいてきまして、、、右側のうっすら見えるのが富士山です。

f:id:jb-64:20211009111220j:image

 

13時20分王ヶ鼻到着!

f:id:jb-64:20211009111146j:image

 

ここからは北アルプスが丸見え。

槍ヶ岳も穂高岳もはっきり見えましたよ。

来年の夏休みは表銀座に挑戦したいなぁ。。。

f:id:jb-64:20211009111347j:image

 

ここの絶景が素晴らしくてなかなか立ち去ることができず、長居をしてしまいました。

 

ここから山頂の王ヶ頭へ1時間ほどで到着。

f:id:jb-64:20211009111519j:image

 

王ヶ頭ホテルのカフェは、コロナ対策で早くも閉まってました。

自販機でコーラを買って早々に下山。

ちょっと遅すぎるのでペースを上げて、、、

f:id:jb-64:20211009111623j:image

 

途中蛇が、、、

f:id:jb-64:20211009111557j:image

 

整備された一本道をひたすら歩く。

f:id:jb-64:20211009111652j:image

 

1時間くらい歩いて山本小屋に到着。

f:id:jb-64:20211009111739j:image

 

日が暮れる前に到着してよかった。

行きに我慢したソフトクリームを食べてると、タヌキがひょっこり。

f:id:jb-64:20211009111802j:image

 

このタヌキ、なんかシュッとしてまして、うちの裏山で見かけるタヌキとちょっとスタイルが違ってました。

高原に住むタヌキはスマートになるのかな。。。

 

さぁ、息子が楽しみにしてるバッチをふる里館で買いまして、16時42分、無事に下山。

f:id:jb-64:20211009111830j:image

 

百名山っていうても、美ヶ原高原はほぼ平坦な散歩道って感じ。

でも、景色は絶景の連続で最高の散歩道でした。

 

 

明るいうちにはキャンプ場に戻ってシャワーを浴びた後、晩御飯は軽く缶詰やママカリなんかで簡単に済ませまして、早々に就寝。

美ヶ原は、平坦な道なんですが、なんか疲れた。。。

f:id:jb-64:20211009111857j:image

 

次回の最終日は、百名山4座目 蓼科山。

大波乱でした。。。