キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃま(7歳)とアウトドアを楽しむブログ

台風迫る今年最後の三連休、、、百名山へ 1日目

更新が1ヶ月以上も滞ってしまいました、、、

 

前回の記事は買ったものを紹介した記事やったんですが、使いもしてないのにただ紹介しただけという、なんとも面白くない記事になってしまいましたんやけど、実はその後も緊急事態宣言で出かけられないストレスか、いろんなアウトドアグッズを買いあさりまして。。。

 

その中には紹介したいものも多数ございましたんやけど、買ったもんをただ紹介する記事もいかがなものかなっと思いまして、、、やっぱり使用したレポも込みやないと役立たずな記事かなぁと。

 

それで、新しく購入したものを使用する機会を窺っていましたんやけど、9月30日まで緊急事態宣言が延期となりなかなか出かけて使用することができず、今日に至りました。

 

まぁ、雑記でもなんでも書いたらよかったんですが、しばらく書かんかったら書くのが億劫になってダラダラと惰性で1ヶ月以上も更新が滞るという事態に、、、

 

しかーし!!!

緊急事態宣言真っ只中の9月18日から20日。

今年最後の3連休に行ってきました百名山!

 

この機を逃したら今年はもう長野方面に山登りに行けないと思いまして、、、

我が家には必要なお出かけでした。。。ということで、三連休初日の9月18日 朝9時半、この三連休に起点となる赤倉の森キャンプ場へ向けて雨の中出発。

 

途中、養老SAでトイレ休憩してDCMカーマ岡谷で薪を買った以外は直行したんですが、到着したのは16時、、、6時間半もかかりました。

 

Google Mapでは5時間なんですが、、、特に、渋滞してたわけでもないのに、どこで1時間半を失ったのか。

 

まぁ、この日はずっと雨で風呂以外どこにも出かけない予定だったので遅くなってもいいんですけどね。。。

 

で、荷物をバンガローに搬入した後、近くの温泉へ、、、長野にきましたので当然温泉を楽しみにしてたわけなんですがね、な、な、なんと、緊急事態宣言が出ている地域の方はお断りでした。

仕方ないですよね、こちらの方達からすれば、来て欲しくないですもんね。

 

そんなわけで、温泉は諦めまして近くの農産物直売所でカシスと山ぶどうのジャムを買ってバンガローに戻りました。

 

f:id:jb-64:20211004002658j:image

 

屋根が大きく張り出したバンガローを予約してましたので、雨が降ってもほとんど濡れずに夕飯の支度ができまして、焚き火もできたし助かった。

 

f:id:jb-64:20211004002754j:image

 

こんなに土砂降りでもテントを張ってるお父さんがおられて、大変やなぁと、、、今年最後の連休やし、そりゃ張り切るわなぁ。。。

 

 

晩御飯は、焼き鳥と餃子。

焼き鳥は、炭火で上手く焼けまして、めっちゃ美味かった!

f:id:jb-64:20211004002813j:image

 

でも、餃子は残念なことに、、、生餃子という家のコンロで作ったらすごく美味しそうなのを買いましたんやけど、焚き火では火力が足りず生焼け状態。。。

f:id:jb-64:20211004002844j:image

 

作らんと家に持って帰ったら良かったかな。

 

食後は、照明をルーメナーからオイルランタンに変えまして、柔らかい光でまったりとスコッチとおつまみを楽しみながら家族団欒。。。

f:id:jb-64:20211004002955j:image

 

この左側のオイルランタン DIETZ 78が今回散財した道具の一つ!

 

 

このランタン、かなり前から欲しかったんですが、なかなか定価で購入できる機会に恵まれず、やっと買えました。

 

ちょっと暗いけど、暖かい色の光が良い雰囲気のランタンです。

 

あくる日は、百名山 美ヶ原を登りますので、20時半消灯。