キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

登山初心者用トレッキングシューズ

今、登山用として使ってる靴は、小学一年生の息子が生まれる前から使ってますのでもう7年以上は使ってるということになりますのやけど、かなり傷んできてます。

左の靴底は穴が開いてまして、せっかく防水素材の靴やのに靴底から浸水してきます。

 

もうこりゃあかんなぁと思いまして、登山靴を買い替えようといろいろ探してみたんですが、なかなかいいもんがございませんで、、、いい登山靴はいっぱいあるんですけどね。。。

 

ワテのニーズに合ったいい登山靴がなかなかありませんねん。

 

 

 

 

 

欲しい登山靴

 

ワテの欲しい登山靴なんやけど、足に合うのはもちろんのことなんですが、防水、出来たらゴアテックスミドルカットコストパフォーマンスが高いものが欲しいんです。

 

それほど条件厳しないでしょ。。。厳しないはずなんですが、なかなかマッチする靴が見つからんのです。。。

 

 

 

用途としては、しょせん小学生の行ける範囲なので雪山は行きません。

 

雪山は行きませんのやけど、雨降った時のこと思うたら防水はやっぱり必要。

やっぱりゴアテックスが理想なんですわ。

 

 

それと、がれがれの岩場にも行きませんし岩登りもしません。

そやから、靴底が堅くなくてもええかなぁと思ってます。

靴底が堅かったら、平地歩くときに歩きにくいし、疲れます。。。

 

 

でも、ワテの担ぐ荷物は、息子の分やテントなんかも担ぐことになるでしょうからそれなりの重量になるかなぁ、、、20kgくらい?

 

そやから、足首は軽くサポートしてほしい。

そして、歩いたときに地面からの衝撃を緩和するようなクッション性も欲しいなぁ。

 

 

モンベル タイオガブーツ

 

 

ワテ、リーズナブルなアウトドアメーカーっていわれたら、まず思い浮かびますのがモンベルなんです。

 

実際にモンベル製品はシュラフと合羽を使こうてますのやけど、性能は十分やし他メーカーさんの同等性能の製品と比べたらリーズナブル。

 

お値段だけならワークマンさんや密林で紹介される中華製の製品の方が安いんですが、靴はお値段だけで決めるのはちょっと怖い、、、山行途中で足が痛くなったり壊れたら致命的でっしゃろ?

 

やっぱり信頼できるモンベルさんやなぁと。。。

 

そういいながら、同じく性能が問われるテントは、ネイチャーハイクさんのCLOUD UP3なんですけどね。。。このテントは調べたら実績が多くて皆さんのインプレ見てたら耐久性も問題なさそうやなぁ思いまして、購入に踏み切りました。

 

 

最近、イトチューさんが間に入られたみたいですが、何とかお値段据え置きで頑張って欲しい。。。

 

靴の話からえらい脱線してしまいましたが、このタイオガブーツ、ワテの用途としては最適なんやないかと思います。

 

どこが最適か言いますと、まず靴の固さ。

 

アッパーも靴底もそれほど固くなくて、十分曲がりますので歩きやすい。

そやけど足首部分は、横方向にブレにくいようにサポートしてくれます。

 

そして、ゴアテックスなので、防水性能は間違いなし。

 

お値段は18810円税込み、登山靴としては非常にリーズナブル。

 

足型は、ナロー、レギュラー、ワイドから選べますので、まぁ、合うやろうと。。。しかも靴底は、回数に制限はありますのやけど張替えできます。

 

もう、これで決まりや!これしかないって思いますのやけど一つ不安要素がございまして、昨年履いてた息子の靴が、同じモデルの子供用タイオガブーツやったんですわ。

 

しかし、そのブーツ数回はいただけで浸水しまして、靴のアッパーと靴底のゴムを貼り合わせてる接着剤が剥がれて、靴の中と貫通しましてん、、、

 

モンベルに持って行ったんですけど、子供用のは、靴底の張替えできんらしくて泣く泣く廃棄しましてん。

 

アウトレットで買いましたんで、製造されてから日数経ってて接着剤が弱ってたのかもしれません。

 

 

LOWA タホープロⅡ GT WXL

 

 

タホープロチベットが有名ですよね。

 

特にタホープロは、日本人に大人気らしく日本人の足に合うように2020年、30年ぶりにモデルチェンジしました。

 

タホープロⅡ GT WXLというモデル名になったんやけど、外見はほぼ一緒でめっちゃカッコいいです。

ものすごく物欲をそそるんですが、すごく高い!

 

なんと46200円(税込み)!!

 

買えない、、、年に数回しか行かない山登りのために、46200円はとても出せない。。。

 

っと、言いながら昨年、梅田のLINKSにある石井スポーツへ試し履きに行ったんですが、売り切れでした。

 

別のモデルを履いてみようとしたんですが、9.5インチが丁度いいはずなのにどのモデルも売り切れで9インチしかなく、、、だから、ホントに自分の足に合うかどうかはわかりません。

 

 

シリオ P.F.430

 

 

日本人の足に合わせて作ってるので、どなたでも合うと思います。

P.F.430が用途に合いそうなんやけど、イタリアで生産されているようでして、コロナの影響か品薄状態、、、実勢価格は24000円くらいみたいですけど、当時、どこへ行っても見当たらず、諦めました。。。

 

某有名ショップの紹介文に

日帰り登山から1~2泊の小屋泊まりやテント泊、低山のハイキングから八ヶ岳やアルプスなどの高山まで、幅広い登山に対応するオールラウンドモデルなのだ。

って書いてありまして、使用されてる方のブログ読ませていただいても、汎用性が広い履きやすくて歩きやすい初心者の一足目にもおすすめって書いてありまして、足痛くなるとか悪い評判がありませんでいたので、「もうこれや!これしかない!!」って思ってましたんやけど、ありませんので致し方なしです。。。

 

ソールも張替えできるので、これが良さそうやったんやけどなぁ、、、

 

 

キャラバン GK83

 

 

キャラバンも良い評判が多いですね。

足がいたくなるとか、すぐに潰れたという話は聞かないです。

 

キャラバンは、カミさんが過去に履いてたんですが、違うメーカーの靴に履き替えた今も「キャラバンはどこも痛くならなくてよかった」って言ってます。

 

次は、キャラバンを買うそうです。

 

キャラバンの中で用途に合いそうなモデルは、軽くて柔らかくてソフトな履き心地って触れ込みのGK83かなぁ。。。

 

お値段は、実勢価格20000円くらい。

 

靴底を貼り変えれますし、ゴアテックスです。

 

 

 

 で、何を買おうか、、、

 

一番カッコいいのは、LOWAのタホープロⅡなんですが、高過ぎる、、、

 

ミズノとかアシックスなら合うんですけどね。。。昔はトレッキングシューズを作ってたようなんですが、今はトレランシューズしかないようです。

 

第一候補は、キャラバンのGK83かな。