キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

新しい枕はアウトドア用

買いましてん、、、新しい枕。

長く使ってた寝心地抜群の枕が、クタクタになりましてね。

 

でも、勇気いりますな。

自分の首と肩にベストマッチした使い慣れた寝心地のいい枕を取り替えるっちゅうのわ。

 

まぁ、実はかなり前から買い換えなあかんなぁと思うとりましたんやけど、なかなかね。。。

 

Amazonで、チェックしてましたんやで。

例えばAmazon'a choiceのこんなやつとか。

 

 
丸洗いできますし、中の綿を出し入れして高さを調整できます。
お値段も安いですし、なかなかよろしいんやないかと思ってポチりかけてましたんやけど、

どうせやったら、アウトドアでも使えるもんがええんちゃうかと、、、

キャンプはもちろんのこと、車中泊でも登山で山でテン泊する時にも使えますので。

 

サーマレスト

で、候補にあげましたのは、まずサーマレスト

 

 

柄がいいなぁと思いまして。

 

キャンプ用とか登山用とか軽量でコンパクトなもんは、なんでも高なりますな。

しかし、どこでも使えますしどこへも持って行けますので思い切って買おうかなぁと思いまして、ポチろうと思いましたら売り切れ、、、

他の柄は売ってましたのやけど、せっかくこんなにいいお値段を支払うんやったら気に入ったのを買おうかなぁと、少し待つことにしてましたんやけど、、、

 

sea to summit エアロウルトラライトピロー

 
これを見つけましてね。
sea to summit エアロウルトラライトピローです。
ポチってしまいました。。。
 

この枕、バルブが二重になっておりまして、
 

1重目は、チャッキ弁がついてまして空気を入れるバルブ。
 

2重目は空気を抜きますのやけど、大きな穴が空いとります。
あっちゅう間に空気が抜けます。

で、一番気に入ったのはこの軽さコンパクトさ!
 

リュックに入れて山に持って行くのもあまり負担にはなりません。
 
元々は、着た服を袋に詰めて枕にしとりまして、キャンプ用のはいらんかなぁと思うてましたんやけど、いっぺん使うと寝心地の良さに手放せんようになりますな。
 

使い方のコツ

まぁ、コツと言いましても大したことはないんですが、空気を入れるほど、硬く高く高反発になりますので、自分の好みに空気を入れる量を調節すだけです。
ワテの場合は、柔らかい方が首にフィットして寝やすいのでかなり緩めに空気を入れとります。
 
欠点は、新品で使い始めは寝返りする度にパリパリ音がすることですね。
使い込むと、音はあまり気にならん程度に落ち着きます。
 
あとは値段かな、、、高い!