キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

雨予報でも吉野の千本桜

4月3~4日 吉野の千本桜を見るために前日泊で吉野へ行ってきました。

なんで前日泊となったのか言いますと、自宅から吉野の里まで1時間半くらい。。。

この時期、吉野の里は桜を見ようと大盛況。

当日は雨予報とはいえ侮れん。。。と思いまして、駐車場争奪戦に打ち勝つためには、

あさぼらけダッシュしないと間に合いません。

ところがうちのおぼっちゃん、準備がものすごく遅い、、、

朝起きてすぐにポピーに取り掛かるんですけど、その後ペースダウン。

顔を洗うまで30分、体温測るのに20分、服着替えるのに30分、ご飯食べ終わるのに1時間ってかかるんですよ。

出発の日も朝6時に起きたのに、出発は12時。。。

なんでこんなに時間がかかるのかといいますと、特性なのか部屋にあるいろんなものに気を取られるんです。

コマとかLEGOとか消しゴムとか・・・気を取られてすべきことをしなかったり、ボーっとして何もしてなかったり・・・

学校があるときと同じルーティーンなんですけどね、休みの日は全然できない。。。

そんなことで、あさぼらけダッシュはあきらめて東吉野村のふるさと村に前泊してきました。

施設紹介編はこちら↓

komakuma.com

東吉野ふるさと村へ出発

遅くとも9時には出発したかったんですよね。。。

だけど、前述の通りで、12時出発。

なんで9時に出発したかったのかといいますと、道中にあるパン屋さん 自然酵房 麦笑で昼ご飯を買いたかったんですよ。

営業時間が土日の11時から15時で売り切れ次第終了らしく、たぶん12時くらいには大半が売れてるような気がしまして、開店時間に合わせて出発、、、の予定だったんですが、残念ながら間に合わず、途中で榛原駅前のスーパーマーケット オークワでパンを購入して桜並木の河原で食べました。

で、14時20分頃に自然酵房 麦笑に着きましたんやけど、売り切れたのか思てた通り閉店してました。

グッドウルフ麦酒

パンを食べれなかったのは残念やけど、ふるさと村へ向かいまして、早くチェックインしてもう一店舗気になるお店へ、、、

橋を渡ってすぐ右手に消防隊の格納庫?みたいのがあるのでそこを右に道なりに行けば、田んぼに放し飼いになっているヤギちゃんが。

さらに道なりに行くと古民家がありまして、ここがグッドウルフ麦酒というビール醸造所。

古民家を改装して地ビールを醸造されてまして、ビールとちょっとしたおつまみを出してくれます。

ふるさと村から歩いていける距離なので、ビール頂きました。

頼んだのは、ほうじ茶スタウトの黒ウルフとおつまみ。

息子はしそジュース。

黒ウルフは飲みやすくて美味しかったです。

おつまみは、ほぼ息子が食べつくしました。

ふるさと村に戻ってやはた温泉

ふるさと村に戻って友人家族と合流し隣接してるやはた温泉に。

吊り橋を渡って川向こうにあるんやけど、この川、めっちゃ透明度高い!

深場もあって泳げそうなので、夏に来たら絶対に楽しめると思います。

温泉はこじんまりなんですが、空いてるし良い温泉でした。

ふるさと村宿泊者は、500円で当日のみ2回入れます。

夕食は超豪華!

日曜日が雨予報やったんでテントじゃなくて宿泊施設に泊まりましたんやけど、なんとこの日の宿泊施設は貸し切り、和室の一番広い良い明神という部屋を貸していただきました。

広い建物内に私らだけなんで、子供たちが騒いでも全く気にならず、はしゃぐだけはしゃがせました。

宿泊施設はこんな状態やのにテントサイトは満サイト、キャンプブームですな。。。

そうこうしてる内に夕食の時間。

夕食会場のいちえ食堂に向かいました。

実はディナーがなかなか決まらなかったんですよ。

と言うのも、何やら御膳とかなんとか会席とか超豪華で値段が宿泊費を上回るんです。

河原でBBQも考えたんですが、コロナで東吉野市が禁止してるってことでできず。。。

外に食べに行こうかとなったんやけど、車を出さなあかんから飲めないしちょっと遠い。。。

それで贅沢やけどいちえ食堂の一番安いメニューふるさと御膳 2200円とお子様ランチ 1000円にしました。

刺身も鴨鍋も付いてまして、味も値段相応に美味しいしボリュームもありました。

お酒も販売されてまして、地酒や先ほど言ったグッドウルフ麦酒のビールも各種取り揃えられてるので、お酒には困らんと思います。

お昼だけやと思いますが、おつまみもフライドポテトとかありましたよ。

お子様ランチは、ハンバーグに鶏の唐揚げ、エビフライという三大子供大好き料理がそろい踏み、超豪華なんですけど小学1年生には量が多すぎて2人ともハンバーグをほぼ残してました。

2日目 吉野へ

目覚ましをかけてないのに、いつもの通り朝6時に起きる息子。。。

朝ご飯は、友人家族に買ってきてもらったパン。

コロナ対策の一環で部屋では食べれないのでロビーで食べました。

今回は、宿泊者が私達だけやったので誰もいないロビーで食べたんですが、他に宿泊者がいたら逆に密なように思うんですが、、、コロナ対策としては逆のような。。。

7時50分、チェックアウトして吉野の下千本駐車場へ向かいました。

ふるさと村からは50分くらい。

8時20分くらいに着いたのですが、もうすでに結構な台数の車が停まってまして、、、

雨予報なんで余裕で停めれるやろうと思ったんですが、やっぱりシーズンの吉野は侮れん。

駐車料金2000円を支払って、上千本目指して登りましたんやけど、道中にお店がたくさん。

昔はこんなにお店が無かったような気が、、、道の両側に店が軒を連ねて大盛況。。。これは楽しいわ。

上千本の手前、花夢亭というお団子やさんでよもぎ餅と桜餅を食べて11時ごろUターン。

帰りは、のんびりタケノコのてんぷらやコロッケなんかを買ったり、お土産を見たりしながら駐車場に戻りました。

結局、帰り道に寄った道の駅 吉野路大淀でポツポツ雨が降り出し、、、家に帰り着いたらザーザー降りでしたが、吉野山では雨に降られず快適に吉野山を歩けました。

今度は紅葉の頃、来たいなぁ。。。