キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

福井県へGO TO トラベル

10月10日~11日で福井県へGO TO トラベルしてきました。
 
GO TO トラベル。。。一部の大手旅行サイトは10月9日からルール変更してますね。
 
私が予約した楽天は、1会員あたりの利用上限枚数は、1枚(国内宿泊:1予約1部屋、国内ツアー:1予約)までに変更されてる、、、、予算が尽きるまで何度でも使えるはずやのに、、、
 
大人の事情や想定外なことが起こってるんでしょうな、、、
 
 
 
さてさて、旅行記の方なんですが、初日の観光は永平寺へ!
 
大阪から3時間半、、、初めて訪れましたが、映えスポットだらけでしたわ。
 
 
f:id:jb-64:20201012222302j:image

f:id:jb-64:20201012222307j:image

f:id:jb-64:20201012222328j:image

f:id:jb-64:20201012222311j:image

f:id:jb-64:20201012222342j:image

f:id:jb-64:20201012222320j:image

f:id:jb-64:20201012222408j:image

 
 
遠いけど訪れた価値はあったかな。
 
建物の中は、耐震強度を上げるためか、現代風な作りで防火扉もあったりして、ちょっとがっかりなところもありますが、今でもお坊さんが住み込みで修行をされてるところなので、ここは法律を守るべきだし仕方がないことだと思います。
 
入館料 中学生以上500円 小学生200円の価値は十分に感じました。
 
 
駐車場は、だいたいどこも300円。
 
おみやげやさんで停めると、300円引き券を貰えたんやけど、1000円以上買わないと使えない券でした。
 
お昼ご飯をここで食べるなら使えるかな、、、
 
 
昼食後14時15分ごろ、今日の宿泊場所の悠久ロマンの社へ向けて出発したんですが、カミさん何故か一度乗った高速を降りて下道で、、、高速なら1時間で着くところ、16時過ぎに到着。。。
 
泊まるのは、こんな茅葺きの日本家屋。
 
f:id:jb-64:20201012222711j:image
 
 
囲炉裏付きです。
 
f:id:jb-64:20201012222727j:image
 
とりあえずチェックイン後、最寄りのスーパーマーケット メルシで食料調達。
 
 f:id:jb-64:20201012222812j:image
 
そのまま、日本海沿いの温泉 漁火に。
 
ここは、日本海をみながら露天風呂につかれるので、明るいうちに行くのがいいと思います、、、ワシらは暗くなってから行ったんで、真っ暗で何も見えず、、、
 
 
 
宿に帰って、早速晩御飯をと思ったんやけど、囲炉裏になかなか火がつかず、、、
 
 
空腹を我慢できず備え付けのコンロでラーメンを作って囲炉裏端で食べるという、、、
 
 
 
囲炉裏はちゃんと薪を燃やして楽しみましたよ♪
 
f:id:jb-64:20201012222913j:image
 
 
ちなみに薪は、2束 1000円、、、ちょっと高い。
 
高いけど囲炉裏には、買った薪しか使えませんので致し方無し。。。
 
良く乾燥した火持ちがするいい木で煙が少ないから、屋内で使う囲炉裏には、ここで買った薪しか使えんのかなぁと思ったのですが、メッチャ煙が出て目が痛かったです。。。
 
 
そして、寝る時に目を瞑ったら、沁みてすごく痛かった。。。
 
 
朝は、いつものようにおぼっちゃま、早くにお目覚め、、、もっと寝たいけど寝かせてくれず、2人で散歩に。。。
 
水辺植物園というのがあったので、行ってみたんですが、荒れ果ててまして、植物は雑草しか見当たらず、、、
 
 
おぼっちゃま、バッタを捕まえるってことやったんで川沿いを引き返して歩いてたら、見たことない生き物が、、、
 
f:id:jb-64:20201012222950j:image
 
 
最初、鹿やと思ったんですが、鹿にしては小さい。
 
f:id:jb-64:20201012223020j:image
 
イノシシか思うたんですが、イノシシにしては細い。
 
f:id:jb-64:20201012223109j:image
 
なんやろか、とおもうて近づくと、、、
 
f:id:jb-64:20201012223128j:image
 
 
わかります?
 
 f:id:jb-64:20201012223143j:image
 
カモシカ
 
f:id:jb-64:20201012223207j:image
 
カモシカって動物園にもおりませんやろ?
 
ワシ、実物の日本カモシカ初めて見ましてん。
 
愛嬌のある顔で、可愛いかったです。
 
 
 
かなり近寄っても逃げずにガン見されました。。。
 
 
 
 
宿に戻ってから、コンロで作った朝食を囲炉裏端で。。。
 
f:id:jb-64:20201012223359j:image
 
10時チェックアウト後、車で数十分の越前陶芸村へ。
 
 
 
岡本太郎さんの月の顔というオブジェが無造作に置いてありました。
存在感抜群!
 
 f:id:jb-64:20201012223426j:image
 
穴窯見学したり、
 
 f:id:jb-64:20201012223450j:image
 
おろし蕎麦を食べたり、
 
 f:id:jb-64:20201012223517j:image
 
あまり遅くなるとあくる日の学校に響きますので、15時頃帰宅しました。
 
途中、大津SAで晩御飯食べて20時半頃に帰宅。
 
 
嶺北、言葉も文化も独特で楽しい旅でした。
 
今度行くときは、GO TOトラベル終わってるやろから、テント持ってキャンプしようかな。