キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

補助輪なし自転車の乗り方

ウチのおぼっちゃん、運動能力にちょっと難がございまして、、、
 
体を連動させてタイミングを取るという動作が苦手なようでして、、、
 
例えば、縄跳び。
 
腕と連動してタイミングを計ってジャンプですやろ。。。
 
出来ませんねん。
 
 
どうなるか言いましたらね、、、
 
  1. 縄を思いっきり地面にたたきつける!
  2. 物凄い前かがみの前傾姿勢になる!
  3. 縄はずっと前方にあるのに片足ずつジャンプ!
  4. どっちかの足に引っかかる!
  5. 「でけへん!」って癇癪!
 
 
この繰り返しです。
 
竹馬もそうです。
足と腕が連動せず一歩も進めません。
 
 
そんなわけでして、自転車なんて連動しまくりやないですか、、、
 
脚でペダルを漕ぎながら、腕でハンドルを操作して、さらにまわりに気を配らなあきません。
 
 
しかも、危険を察知したら指に力を入れてブレーキをかけなあきませんねん。
 
 
こんな複雑な連動、絶対に無理やな思うてましたんやけど、あっさり乗れまして、、、
 
 
 
f:id:jb-64:20201009225020j:image
(補助輪無し自転車で公道デビュー)
 
 
噂には聞いてたんですけど、半信半疑でしたんや。。。
 
でも、ホンマですわ!
 
ストライダーに1週間乗ったら、あっさり補助輪無しで乗れましてん。
 
 
いま小学生一年の息子が年長さんになってすぐの頃の話です。
 
 
ちなみに、今も縄跳びと竹馬は、相変わらずできません。。。