キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

おぼっちゃまは、だいたいいつも全集中

うちのおぼっちゃま、何かに集中してると話しかけても聞こえてません。
 
例えば、ご飯を食べてる時、、、着替えてる時、、、LEGOで遊んでる時、、、仮面ライダーの人形でひとり遊びをしてる時、、、テレビを見てる時。
 
こんな時は話しかけても聞こえてません。
 
どんだけ話しかけても、目の前に行って話しかけても聞こえていません。
 
指示が通らないっていう特性なんですが、これは集中してるってことなんやないかと思いまして、耳のそばで話しかけても聞こえないこの集中力たるや常人離れしていまして、、、でも残念なことに、この集中力を勉強には使えていなくて、勉強中は話しかけるとすぐに反応します、、、(^_^;)
 
 
そしてこの特性で一番困ることは、朝の準備。
毎朝、学校行くまでに時間おませんやろ。
時間がないのに、指示が通りませんねん。
顔洗いやってなんべん言っても聞こえてなかったり、早よ着替えやってなんべん言っても聞こえてませんねん。
 
もちろん、起きてくる前に全集中してまいそうな人形やらレゴは目につかないとこになおします。
 
目につかないとこになおすんですけど、何かを見つけて全集中を始めますねん。
 
昨日の朝は何を見つけて全集中してたんかって言いますと、紐です。
 
テーブルに置いてあった紐を椅子の脚に括り付けて、ちょうちょ結びの練習してましてん。
 
まだかた結びしかできませんのやけど、ずっと練習して「顔洗い」も「着替えや」も全く聞こえず、、、結局、ちょうちょ結びできずに癇癪という流れでした、、、その間にどんどん朝の貴重な時間が去っていく。。。
 
だいたい毎朝こんな朝を過ごしてるんですわ。
 
しかしね、冷静に考えてみると、できないちょうちょ結びを集中して練習するっていうこと自体はいいことな訳ですよ。
アカンのは、朝の忙しい時にしてるのがアカンだけでして、時を替えれば「がんばってるな!」って褒められる行為なんですよ。
 
 
それで、思いましたんや。
全集中するときとしないときをコントロールできたらと。。。
そしてゆくゆくは、自分で全集中をコントロールできたらこの特性は逆に息子の武器になるっと!!!
 
 
 
それでね、指示がすんなり通るときと全く聞こえてないとき、違いがなになんかわかればコントロールできるんやないかと思いましていろいろと考えてみましたんや。
 
 
まず、思うたんは興味あることやったら集中しすぎて指示が通らんのかなっと、、、そやけど着替えてる時も指示が通らん時もありますので違うかぁっと。。。
 
苦手なことしてる時に集中してまうんかなぁっと思いもしましたんやけど、得意なひとり人形遊びの時も聞こえんことが多いんでこれも違うなぁっと。。。
 
全集中する前後に嫌なことがあったり、せなあかんかったりするときに全集中してる?とか思いましたんやけどそうでもなさそうですねん。
 
楽しいことしてる時かなぁっと思いましたんやけど、サッカーや戦いごっこや焚火の火熾ししてる時に楽しそうにしてるけど全然指示通りますし、、、
 
 
うーん、なんなんやろうっとここ1か月ほど注意深く様子を見てましたんや。
それで、全集中してる時の共通点を見つけましてん。
 
 
それは、一人で何かをしてる時に全集中してますねん。
 
例えば、一人で人形遊びをしてる時、、、一人でLEGOしてる時、、、一人でテレビを見てる時、、、一人で仮面ライダーに変身する練習をしてる時、、、いつも一人で何かしてる時に全集中してるのに気づきましてん。
 
ということは一人でなんか始めたら、一緒にワシもそれをしながら話しかけて二人でしてることにしてしまえばいいんちゃうかと。。。
 
 
ちょっと強引な方法やけど今日の朝、わざと仮面ライダーの人形置いといて試してみましてん。
 
そしたら案の定一人遊び初めましてね、「顔洗いや」って言うても「着替えや」って言うても全く聞こえず、全集中してまして、「よ~し」っと思いまして、人形遊びに参加して一緒に遊びしましてん。
 
ほんで、人形使って「顔洗いに行こうぜ!」っていうたらすんなり顔洗いまして、着替えもご飯も〇んちもスッと指示が通りまして、朝の準備が早く楽に終わりましてん。
 
すごいでしょ!
全集中コントロールできましてん!
 
 
ポイントは、全集中させたくないときは一人にしないこと。
そして、全集中させたい時は一人にする。
 
 
テレビの時は、この方法ではうまくいきそうにないんやけど、そこはもう少し研究かな。
 
あと、自分でこれがコントロール出来たら強力な武器になるんですけど、今はまだ全くできそうにないです。。。
 
f:id:jb-64:20201008195407j:image
(全集中のおぼっちゃま)