キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

1年待ちのOT STがホントに1年後に

 
去年の今頃申し込んだSTとOTの順番がホントに1年後に回ってきました。
 
「そんなこと言いながらホンマはもうちょい早いんやろ」って思ってたんやけど、ホンマに1年後やった。。
 
 
 
 

ST(言語療育)

 
まずは、STへ行ってきましたんやけど、「会話は少したどたどしいしけど語彙力は年齢相応やし、特に通うほどではありません。」って言われましてん。
 
 
確かにここ最近のおぼっちゃま、コミュニケーションがうまくなりまして、この前ニフレルの帰りに自転車停めて休憩してる時に、道端に生えてた猫じゃらしで首をこちょこちょってしたら、振り向かずに手でさすっただけやったんで、もう一回こちょこちょしたんですが、振り向きませんねん。
 
 
それで、もう一回こちょこちょした後、引っ込めずに手に猫じゃらしを掴ましたんですけど、おぼっちゃん、振り向きざま半笑いで「なにしてくれとるんや!」ってツッコミ入れてきまして、、、前のおぼっちゃんなら間違いなく本気で怒って雰囲気悪なってたと思います。
 
それが、ジョークが通じるようになりましてね、会話するのが楽しいんですわ。
 
ホントにコミュニケーション能力上がったなぁ思いますわ。
 
 
でも、突然友達が来るっていう予期せぬことにはまだ対応できんみたいでして、、、今日の夕方、カミさんの友達がお子さん連れて突然来訪したらしいんやけど、固まってしまいましてね。。。そのお子さんとは何度もあってるし、普段は仲良く遊ぶんやけど、今日は話しかけられても反応できず、、、やったらしいです。
 
かなりやわらいだ特性もあるんやけど、相変わらずな特性もありって感じです。
 
 

OT(作業療法)

 
STに行ってから数週間後、OTに行ってきましたんやけど「2つ以上の作業の連動と首を動かさずに目だけで動きを追うのが苦手、そやけど通うほどでもない」って言われましてね。。。
 
まぁ、通うほどでもない言うのは喜ばしいことなんですが、通うほどでもないけど苦手っていうのがねぇ、、、そしたら、苦手を克服すんのはどうしたらいいの?って思うてましてね。。。しかも、STもOTもですやろ。
 
親が何らかの訓練したら良くなるもんなんやろかと、、、
 
 
おぼっちゃま、今のところ縄跳びも逆上がりもできませんし、今は、チャレンジもしません。。。
 
 
f:id:jb-64:20200925224608j:image
 
(どうしても縄跳びが飛べないおぼっちゃま)