キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

癇癪中は怒りの感情?  

うちのおぼっちゃんの話なんですけども、癇癪中ってホントに怒ってるんやろかと最近、疑わしく思うことがありまして、、、と、いいますのも癇癪起こして怒ってたと思ったら、次の瞬間普通のテンションで話しかけてきたりしますねん。。。

 

例えば、この間キャンプへ行った時の話、、、

 

 

うちのおぼっちゃん、8時半に寝ましたんやけど夜の11時に暑いって起きまして、その時にポータブル扇風機を廻してあげたんですけど、「そんなん涼しくないって言うてるやろ!」って大声で癇癪を起しまして。。。

もちろん、「そんなん涼しくない」っていうのは初めて聞いたんですが、キャンプ場におぼっちゃんの声が響き渡りますので、ここはスルーしてもう一つ設営してたテントに移動したんです、、、とりあえず放置しとこうと。。。

 

そしたら、ジーッておぼっちゃんのテントのチャックが開く音がしまして、「一緒に寝よう」って普通のテンションでおとっちゃんのテントに入ってきましてん。

 

さっきまで怒ってたのに、1分も経たんうちに普通のテンションで話しかけれます?

しかも、怒った相手に謝りもせずですよ。

こんなことがここ最近多くて、実は怒ってないんちゃうかと、、、強く伝えたくて大きな声を出してるだけ?とか思ってるんですが、真相はまだ話してくれません。

 

 

小さい頃は、と言ってもほんの一年位前までの話なんですが、一度癇癪を起すと1時間も2時間も泣いてわめいて大変やったんです。

 

落ち着いてから「なんで怒ってたん?」って聞いたら、「ん?怒ってないよ」って事が良くありましたんやけど、てっきりパニックになってて自分が怒ってることもわからんようになってるんやと思うてました。

 

でも、ひょっとしたらホントに怒ってなかったのかも、、、

 

f:id:jb-64:20210715093338j:image