キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

豊中市立 青少年自然の家わっぱる 施設紹介編

3月27,28日で能勢に遊びに行ったんですが、その時に泊まった「青少年自然の家わっぱる」の施設紹介編。

 

本編はこちら

 

 

komakuma.com

 

 

 

青少年が手軽に自然に触れあい野外活動が出来るように大阪の豊中市が大阪北部にある能勢町に作った施設です。

 

青少年の家やから子どもがおらな利用でけへんのかなぁと思いましたんやけど、どなたでも利用できるようです。

 

 

 

 

 

料金

 

公共の施設だけに安い!

 

このあたりのキャンプ場に比べると破格の値段。

豊中市外在住の場合(子供は中学生以下)

宿泊棟泊 大人1500円 子供900円

テント泊 大人1200円 子供600円

 

豊中市内の方は半額です。

宿泊棟に泊まる場合は、シーツと枕カバーそれぞれ250円必要です。

 

設備は古いけど安すぎでしょ!

 

ご飯も注文できるんですけど、こちらも格安!

 

食堂で食べる場合、朝食 450円 昼食 550円 夕食 700円

 

野外炊飯する場合、朝食 250~450円 昼食 500~550円 夕食 650~700円 BBQの場合は1200~2000円でメニューによって価格が変わります。

 

 

それにしても安すぎるので、何かと忙しいのでいつも大変な朝食だけ頼もうかと思ったんですが、遅くても10日前には発注せないかんらしく3日前は遅過ぎました。

 

 

宿泊棟

 

f:id:jb-64:20210406144224j:image

 

昭和48年築の宿泊棟は、男性1階 女性2階に分かれてます。

ですので、家族で一部屋に泊まれません。。。

 

今回、友人母子とカミさん息子が2階へ、ワテ一人だけ1階で泊まりましてん。

だから、晩御飯食べた後はバラバラで過ごしました。

 

暇すぎて、撮り溜めてた「おちょやん」全部見れたわ。。。

 

あと布団なんやけど、掛け布団が小さすぎて胸から膝下10cmくらい、、、どう考えても小学生サイズでした。。。青少年のための施設やからしゃーないけど、、、

 

大人が泊まるにはどうかな、、、冬やったら凍えるんちゃうかなぁ。

暖房は、お金いりますのでご注意ください。

 

f:id:jb-64:20210406144303j:image

 

どうしても宿泊棟で泊まりたい場合は、寝袋持参が良いかと思われます。

 

あとは、壁が薄いのか上からの音がすごく響きました。

わては、今後テントサイトで泊まりとうございます。

 

テントサイト

 

f:id:jb-64:20210406144956j:image

 

テントサイトは、こういう林間にありまして、すごく雰囲気がよろしおました。

 

サイト自体もなかなか大きくて、大型テントも張れそうなサイトが何箇所かありました。

 

荷物運ぶための車も有料やけど貸してもらえるようなんで、ファミリーテントもありかな?

 

しかし、林間なんで夏は蚊やブヨが多いかも、、、今の時期がベストかもしれません。

 

 テントサイトでは、カセットコンロかバーナーしか使えません。

 

焚き火台は、テントサイトの指定の場所では使えるようです。

 

灯油ストーブと灯油ランタンは使用できません。

 

林間なので、基本的にサイトで火を使うのは出来ないようです。

 

 

設備

 

遊ぶ設備としては、大人の膝までのプールやキャンプファイヤー場、バードコールや写真立てやモビールなどを作るワークショップ、道路を挟んだ向こう側に流れる大路次川。

 

f:id:jb-64:20210406145119j:image

 

ハイキングコースは剣尾山、半国山、深山の三コースがあって盛り沢山。

 

今回、雨やったので焚火をしたりポップコーンを作ったりしただけで何もしてませんが、次回はバードコール作りたいなぁ。

 

ハイキングも楽しそうなんですが、バスで登山口まで移動します。

 

ウチのおぼっちゃんは車酔いするので無理そうです。

 

因みに川遊び以外は、全部有料ですけど格安です。

 

 

 

大阪からのアクセス

 

箕面トンネルをくぐって妙見山ケーブル 黒川駅前を通って約50分です。

 

めっちゃ近いし、有料道路も箕面トンネルだけなんで交通費も安い。

 

実は、池田市を廻って能勢に向かうと箕面トンネルも通らずに無料で抜けることはできますのやけど、この道、信号多いし混みますのでお勧めしません。

 

Google MAP上では10分しか違わんのやけどね。

 

実際は、30分ほど違うかと・・・420円で30分を買うと思えば安いかな。

 

時間の価値は歳を取れば取るほど上がっていきますからね。。。

 

 

お買い物事情

 

周りには何もないです。

 

亀岡まで30分かけるか、到着までに買い物を済ませておきましょう。

 

到着までに済ます場合は、ときわ台の阪急オアシスが最終スーパーマーケットです。

 

 

 

その手前に、箕面森町のトライアルがありますが、こちらの方が店舗自体が大きいし品数が多いから目移りして滞在時間が長くなります。。。

 

だから我が家は、いつも阪急オアシス。

店舗が小さいので買うものかったらすぐ出発できます。

 

 

特色

 

なんといっても価格。。。利用料も食事代もワークショップの料金も何もかも安い。

そして、大阪から1時間かからないという立地。

 

お手軽です。

構えずキャンプできます。

 

マイナスポイントとしては、荷物担いで山の斜面を登ってサイトまで歩かないといけないこと。

 

f:id:jb-64:20210406145257j:image

 

所感

 

テントサイトは林間サイトしかないので、夏は蚊やブヨやアブに悩まされそうです。

 

テントで泊まるなら晩秋から春までかな。

 

宿泊棟は、たぶん小学生が泊まる想定をしてるんじゃないかなと思います。

 

掛け布団が小さすぎて手も足もはみ出します。

音もすごく響くので、、、宿泊棟に泊まることはもうないと思います。。。