キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

花満開の乗鞍岳

昨年の2022年の百名山は、GWに行きました大台ケ原の他は乗鞍岳へ行ったのみで、たったの2座。。。

 

ホントは、富士山や表銀座へ行こうかと思ってましたんやけど、山小屋がコロナで閉鎖になったり、テント場が予約制になったりと、気楽に山へ行きにくい状況となりまして、気が付けば夏が過ぎ、秋が過ぎて年が明けておりました。

 

コロナが5月8日に5類へ引き下げられるようですし、今年は去年より状況は良いと思いますので、たくさん山に連れて行こうと思うとりましたんやけど、肝心のおぼっちゃんが不登校で引きこもり気味。。。

果たして、山に行けるのだろうかと不安に感じております。

とりあえずは今年10座を目指してGWに大山へ行ってまいります。

 

で、遅ればせながら記事にしてない乗鞍岳の登山日記ですが、、、

2022年7月三連休。

行ってまいりました。

百名山6座目、、、乗鞍岳。

 

平湯温泉野営場でバンガローを予約しまして、三連休丸々楽しんで参りました。

 

 

初日渋滞覚悟で出発

f:id:jb-64:20220804080656j:image

遅くとも6時には出発する予定やったんですが、なんやかんやで結局9時出発、、、

7月の3連休なんで、渋滞するやろなぁ思うてましたが、混んだのは京都だけで、順調に平湯温泉まで辿り着きました。

 

途中、ひるがの高原SAで休憩がてら昼食を食べたんですが、ロケーションが良いからかSAの割にはラーメン美味しかった。

飛騨牛丼はお肉の量が少ない、、、

f:id:jb-64:20220804082519j:image

 

途中で買い物など済ませまして、キャンプ場に17時到着。

f:id:jb-64:20230425091434j:image

バンガロー泊でテント設営せんでいいって言うのは気楽ですな。

f:id:jb-64:20230425091509j:image

早速、歩いて温泉を堪能。

お風呂にバリエーションがありまして、楽しい温泉施設です。

温泉自体も良い湯でしたよ♪

f:id:jb-64:20230425091804j:image

レストランなんかもございまして、今日はこれから料理するのもめんどくさいなぁと思いましたので、もう食べて帰ろうと考えましたんやけど、温泉を楽しみ過ぎてL.O.終わっとりました。。。

 

仕方ないので、バンガローへ戻りまして、お手軽に蒸すだけシュウマイを、、、

f:id:jb-64:20230425093953j:image

翌日はいよいよ乗鞍岳です。

 

乗鞍岳へ

朝、7時に起きましてバス停へ。

歩いて行けるっちゅーのはええですな。

駐車場代もかかりませんし、お気楽に出発できますわ。

f:id:jb-64:20230425095108j:image

で、バス停からあっ、ちゅー間に畳平。

反則かな?思いながらも、楽チンに絶景スポットまで辿り着けるゆうんは、本当にありがたいこってす。

f:id:jb-64:20230425095452j:image

 

乗鞍本宮で、安全祈願後登山開始。。。


f:id:jb-64:20230425095447j:image

 

歩き出して早々、みたことある家族が前から、、、なんと、ご近所の登山好き家族でした。

お互い「なんでおんの?」って腰抜かすほど驚きましたわ。

 

ご近所家族は、お子さんの体調が悪いらしくここでお別れ。

我が家は山頂を目指すのですが、絶景の連続。。。

説明不要やと思いますので、写真のみで。

f:id:jb-64:20230425100439j:image
f:id:jb-64:20230425100434j:image
f:id:jb-64:20230425100429j:image
f:id:jb-64:20230425100457j:image
f:id:jb-64:20230425100452j:image
f:id:jb-64:20230425100525j:image
f:id:jb-64:20230425100515j:image
f:id:jb-64:20230425100510j:image
f:id:jb-64:20230425100533j:image

スキーの練習してました。
f:id:jb-64:20230425100520j:image
f:id:jb-64:20230425100443j:image
f:id:jb-64:20230425100448j:image
f:id:jb-64:20230425100529j:image
f:id:jb-64:20230425100506j:image
f:id:jb-64:20230425100501j:image

こんなに簡単に3000m級の山頂に立ってもええんやろか、本当に素晴らしい景観。

 

山頂から下山中に雨風が強くなってきまして、肩の小屋に避難するという一幕もございましたが、難なく無事に畳平バスターミナルに戻りました。

f:id:jb-64:20230425102256j:image

 

最終日

最終日、朝食はラーメンとお餅という不思議な取り合わせでお腹を満たした後、キャンプ場近くの平湯の大ネズコっていう樹齢がすごい大木を見に行きまして、、、

f:id:jb-64:20230425103445j:image

近所や思いましたので、サンダルで出かけましたんやけど思ったより遠かった。。。

 

帰りがてらに日本庭園や

f:id:jb-64:20230425103917j:image

日本固有種の木曽馬を見まして。
f:id:jb-64:20230425103922j:image

戦国時代に活躍した馬だそうで、大河とかでは大きなサラブレッドに跨ってますが、実際は小さい木曽馬やったようですね。

 

カミさんと息子は、千光寺にも寄ってましたが、私はロングドライブに備えて車で昼寝。

 

かなり前の話なんですが、写真と書きかけてた下書きのおかげでなんとか思い出せましたわ。

 

次の百名山は、GWに行きます大山なんですけれども、予報は雨ですな。

キャンセルしようか迷い中です。。。