キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

はじめての日本百名山 1座目 伊吹山

実はわて、大阪に住んどります。。。

 

大阪は今どえらいことになってましてね、、、コロナ患者がめっちゃ多くて病院のベッドが足りず由々しき事態となっとります。

そんなことで、GWの予定を全部キャンセルしてひたすら大阪府内で過ごしてた訳なんですけども、5月4日火曜日、府内で我慢しきれずに行ってきました百名山 伊吹山!

 

 時間はかかりましたが、楽しい山行でした。

 

 

アクセス

 大阪からは、名神高速道路で休憩込みで3時間ほど。

 

登山口は関ヶ原ICを降りてすぐなので、アクセスはしやすいです。

 

登山口に最も近い駐車場が300円で一番安いのですが駐車できる台数が少ないので、争奪戦。

 

不思議なことに、登山口から遠くになると400円とか500円で駐車料金が上がります。。。

 

頂上へは、伊吹山ドライブウェイを使って車でアクセスできますが、往復3140円と結構なお値段。(駐車場代込み)

 

 伊吹山のデータ

関西の数少ない百名山のひとつ。

 

花の百名山にも選ばれてまして、最盛期の8月上中旬には多彩な花が咲き乱れます。

 

5月のこの時期は、あまり咲いていませんでした。

 

標高は1377m。

 

百名山の中で一番低い山なので、最初の一歩に良い山かもしれません。

 

それに、人がすごく多いし登山道は一本道なので、迷いようがありません。

 

登山開始

 

f:id:jb-64:20210514000109j:image

 

今回は、南西斜面のスキー場跡地から山頂へのルートで登りました。

 

登山口のすぐ近くにバス停がありまして、利便性はいいです。

 

登山届の記入提出場所がありますので、提出して登りましょう。

 

9時半、登山開始!

 

最初のうちは広葉樹林帯。

雑木林でいろんな樹種があります。

 

f:id:jb-64:20210514211552j:image

 

だから、鳥もたくさんさえずって賑やかなんやけど、少し登ったとこの針葉樹林はシーン。。。

 

f:id:jb-64:20210514220230j:image

 

途端に鳥がおらんようになりますねん。

針葉樹林は餌がないんかな・・・・

 

1合目

 

f:id:jb-64:20210514000209j:image

 

9時55分、1合目到着。

 

伊吹高原荘さん。

 

f:id:jb-64:20210514220305j:image

 

飲み物や食べ物が買えます。

 

ここから先は、樹林帯が無くなって、すっかりスキー場。

 

f:id:jb-64:20210514220422j:image

 

2合目までの道中、振り返ると高い木が全くないので見晴らしはいいし、傾斜はキツくないし、階段になってるのですごく歩きやすいです。

 

f:id:jb-64:20210514220456j:image

 

息子は、カメラで虫や花を撮ったりパラグライダーを撮ったり、、、なかなか進まない。。。

 

f:id:jb-64:20210514220542j:image

 

 

2合目

 

f:id:jb-64:20210514220621j:image

 

10時半、2合目到着。

 

少し進んでは虫や花を見たり、石を拾ったり、、、めちゃくちゃ遅いペースです。

 

ほんとに頂上に着くのか、ちょっと不安になり始めてましたんやけど、いよいよという時はあまりしたくないけどカメラを取り上げるしかないかなぁと考えながら小休止。

 

超スローペースやから、息子は全く疲れてません。。。

 

f:id:jb-64:20210514220731j:image

 

 

3合目

 

f:id:jb-64:20210514220758j:image

 

 11時10分、3合目到着。

 

スキー場の真っ只中。

立派な公衆トイレがございます。

 

f:id:jb-64:20210514220839j:image

 

昔はゴンドラで3合目までこれましたんやけど、今は営業されてません。

 

道標が出てますが、ご覧の通り一本道。

 

f:id:jb-64:20210514220906j:image

 

ヤマレコからダウンロードしたログをスマホに入れてましたんやけど、迷いようがないので必要ありません。

登山中、一回も地図見ませんでした。

 

スキー場のゲレンデをひたすら歩きます。

 

f:id:jb-64:20210514220935j:image

 

 

4合目

 

f:id:jb-64:20210514220957j:image

 

11時半、4合目到着。

 

ここから少し、ガレた道に、、、

 

f:id:jb-64:20210514221042j:image

 

傾斜はまだそれほどキツくもなく、息子も余裕で歩いてました。

 

高度もだいぶ上がって、琵琶湖を望む景色がキレイです。

 

f:id:jb-64:20210514221321j:image

 

息子は相変わらず、花や景色を写真に収めながらゆっくりペース。。。

 

f:id:jb-64:20210514221349j:image

 

 

5合目 

 

f:id:jb-64:20210514221427j:image

 

11時45分、5合目到着。

 

5合目から山頂までは段々と勾配がキツくなって、つづら折れの登山道が続きます。

 

5合目以降、展望が開けて琵琶湖を眺めながら登れますが、日差しを遮るものが無いんで夏は大変かも。。。帽子必須!

 

石の小屋の横で少し休憩。

 

f:id:jb-64:20210514221515j:image

 

 

6合目

 

f:id:jb-64:20210514221554j:image

 

12時17分、6合目到着。

 

上を見ると頂上が間近に見えてきました。

 

f:id:jb-64:20210514221700j:image

 

 

そして下を見ると今まで通ってきた道が。

 

f:id:jb-64:20210514221722j:image

当たり前か、、、

 

 

7合目

 

f:id:jb-64:20210514221807j:image

 

12時33分、7合目到着。

 

かなり登ってきました。

 

f:id:jb-64:20210514221835j:image

 

天気はいいんですけど、少しガスってて遠くの景色はモヤがかかってます。

 

すっきり遠くまで見渡せたら気持ちいいんですけどね。。。

 

8合目

 

f:id:jb-64:20210514221903j:image

 

12時53分、8合到着。

 

息子のお腹がすいたようやったので、大休止。

昼ごはんは、頂上ではなくて、ここで食べました。

 

もう少しで頂上なんですけども無理はせず、大きなテーブルもありましたので家から持ってきた弁当でエネルギー補充して最後のスパートに備えました。

 

ここからは、道が狭くなって岩場が多くなりますので息子のカメラを預かって出発!

 

f:id:jb-64:20210514222044j:image

 

降りる人も多くてちょっと渋滞気味。

 

9合目

 

看板が見当たらず、、、

 

見落としたんかな、写真を撮れませんでした。。。

 

 

伊吹山頂遊歩道の案内図に13時59分到着。

 

f:id:jb-64:20210514222113j:image

 

看板から山頂部にかけてはお花畑の遊歩道なんですが、5月の時期はほとんど咲いてませんでした。。。

 

f:id:jb-64:20210514222355j:image

 

夏の時期にはキレイなんじゃないかなぁ。

 

山頂

 

f:id:jb-64:20210514222446j:image

 

14時4分、山頂到着。

 

山頂には売店が数店舗とお寺がありまして、お寺にお参りした後、百名山手ぬぐいとバッチを買いました。

 

うちのおぼっちゃま、これから山を登る度にバッチを買うそうです。。。

 

山頂からの眺めは最高でしたよ!

 

南には琵琶湖、北には北アルプスや御嶽山が、、、

 

f:id:jb-64:20210514222642j:image

 

もう2年行ってないので、今年の夏は北アルプスに行きたい。。。

 

f:id:jb-64:20210514222709j:image

 

 

登頂後記

 

1合目から虫や花の写真を撮りまくってなかなか前に進まないうちのおぼっちゃん。

 

ヤマレコで取ったログを見ると、1時間23分も休憩してました、、、

 

休憩というよりほとんどがフィールドワークしてた時間やと思います。

 

昼ごはんを途中で食べたにしても、ちょっと止まってる時間が長すぎますね。。。

 

でもまぁ、息子は楽しく登れたようで、「次の百名山はいついく?」ってやる気満々!

 

フィールドワークも登山の楽しみのひとつかなと思いますので、スピードにこだわらず息子のペースに合わせてのんびり楽しく登ろうと思います。

 

f:id:jb-64:20210514224404j:image