キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

楽天カードを不正利用されてました。。。

立て続けに起こったショッキングなこと、その2なんですが、ワテの楽天カード、不正利用されてました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

楽天カードをかたる不審なメール

 

 楽天カードからメールが来ましてね。

なんなのかと言いますと、わてのカード不正利用されてんでっていいますねん。

 

こんなメールなんですけども、まあ詐欺やろって思うてましてん。

 

f:id:jb-64:20210518234535p:image

 

なんか字体が変やし、みなさんもこのメール詐欺ちゃうん!って思いまっしゃろ?

削除して放置してましてん。

 

092-303-5631の電話番号は本物の楽天カード モニタリングチーム

 

で、その前日にあるサイトで買い物しましたんやけど、品物が何日経っても届かへん。。。

「どないなってますか?」とメールしても返事なし、、、なんや、おかしいなと思いまして、ひょっとしてと削除したメールを見返しましたら電話番号が書いてある。

 

f:id:jb-64:20210527225103j:image

 

電話かけるだけで情報抜き取られたりはせんやろと思いまして、かけて見ましたんやけど、本物の楽天カード、、、残念ながら詐欺にあった後でした。

 

名前と生年月日だけ聞かれまして、新しいカードを送って貰えることになりましたんやけど、住所もパスワードもメールアドレスも聞かれません。

 

聞いてきたら怪しいので電話切ったろうと思ってましたんやけど、名前と生年月日だけで新しいカードが届きました。

 

ちなみに、被害はモニタリングチームによって未然に防がれとります。

ありがとう!モニタリングチーム!!

 

ひたすらパスワードとカード番号を変更する日々

 

新しいカードは7日ほどで届きましたんやけど、そこからが大変。。。

カードの情報からパスワードとかも抜き取られたのか、Amazonとかのアカウントを乗っ取られた人もいるらしく、楽天カードを登録して使っていたサイトのパスワードは全部変えてくださいって言われまして、ここ数日、必死のパッチで変えてました。

 

 モバイルSuicaとかナナコとかショッピングサイトとかヤバそうなのはあらかた変更できたんですけども、覚えてないだけで実はまだまだありそうな気がしてます。。。

 

あとは、電気代とか保険料とか毎月引き落とししてる分がどうなんかなんやけど、、、どの支払いがカードでそのうちのどれが楽天か、さっぱり覚えてませんねん。

もう調べるのもしんどいので、請求来てから変更しようと思うてます。

 

 楽天カード モニタリングチームが電話でおっしゃってましたんやけど、ここ最近被害数が激増してるらしく、手口が巧妙になってるようなので皆様も充分注意してくださいね。

 

あ、ちなみに私が某サイトで買おうとしたのは、やらしいものや危ないものや怪しいものではなくてCHUMSのズボンです。 

去年モデルが格安になってて、なんの疑いもなく買ったんですが、詐欺サイトでした。。。

 

大人しくHIMARAYA ONLINE SHOPで買っとけば良かった。