キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

初めてのマンタフライに挑戦 R.5 4/22-23 知明湖キャンプ場

かなり暖かくなってきた4月の下旬、ストーブは、もういらんかなぁと思いながらも念のために持ってやってまいりました知明湖キャンプ場。

 

そして、今回はマンタフライという風が良く通るオープンなタープの張り方を初トライ。

 

f:id:jb-64:20230915220617j:image

 

何度も何度YouTubeで勉強して臨みましたんやけどなんか違う、、、

 

f:id:jb-64:20230915220640j:image

 

まぁ、でも一応張れてるからこれでいいか、と思ってましたんやけどこの日は、思いのほか風が強く、マンタフライが煽られまくって、崩壊するんやないかと気が気じゃなく、、、

 

結局、いつものステルス張りに。。。


f:id:jb-64:20230915220705j:image

 

このステルス張りは、ほら穴のように周りを囲まれてて風が強くても安心感抜群。

設営も簡単ですし、私はこの張り方が一番好きですね。

 

 

まだ明るいうちから夕食の準備に取り掛かりましたのは、本日の夕飯が、よく焼いて食べないと危なそうなホルモン焼きだからです。

 

f:id:jb-64:20230915220744j:image

 

暗くなると焼けてるのかどうかよく見えなくてですね、お酒を飲みながら食べておりますと勢いで焼けていないのに食べてしまって、後からおトイレで苦しんだりと、ややこしいことになりますので、早い時間から食べ出します。

 

 

ホルモンミックスは、近所にございます岡山県の物産店で購入しまして、これが実にうまい!

 

冷凍で500gも入ってますのやけど、気が付くとぺろりと。。。

 

いつもはクレイジーソルトで食べてますのやけど、今度は味噌だれで食べてみようかなぁと思うとります。

 

さすがにホルモンだけというのはどうかと思いまして、定番の鶏肉と玉ねぎのスープを。

 

f:id:jb-64:20230915220818j:image

 

息子はホルモンよりもこちらのほうが大好きなんです。

ホルモン焼きは匂いが苦手なようで。

 

ランタンは、久しぶりにスノーピークの天を持ってきました。

f:id:jb-64:20230915220857j:image

地と一緒に10年以上前に買ったランタンです。

今はあまり出番がございません。

と、言いますのも、燃料がOD缶でして、なかなかランニングコストがかかります。

軽量コンパクトで山へ持っていくのには最適なんですが、最近はメッキリ宿泊登山することがなく、出番が遠ざかっております。

 

その昔に聞いた天の燃焼音は、もっとデカかったイメージだったのですが、思ったより音が小さかったです。

 

 

 

夜が更けると思いのほか冷え込みまして、結局ストーブを点火。

このストーブ、フジカハイペットというキャンプする人には結構有名なストーブなのですが、燃料満タンにしておくと、一晩中もちます。


f:id:jb-64:20230915220851j:image

人気でなかなか在庫がなくて買えないようですが、オススメのストーブです。

 

アメリカ系大手ネットストアでは、10万を超えるとんでもないお値段になってますね。

 

メーカー直販で買った方が良いですね。

 

朝ごはんは、お手軽にお餅。

焼くだけで楽ちんなので、キャンプの朝には重宝します。


f:id:jb-64:20230915220847j:image

 

この日は、メスティンで素揚げして塩を振って食べました。

香ばしくて美味しかった。。。

 

 

朝食後は場内散歩。

川の対岸から写真を撮ってみたのですが、緑に黒いステルス張り、、、カッコいい。


f:id:jb-64:20230915220900j:image

 

皆さんのテントやギヤやサイトのレイアウトを楽しみながらのんびり散歩して戻ってみますと、まだ10時。

 

チェックアウトは17時なので、YouTubeを見たりキングダムを読んでのんびり過ごせました。

 

お昼ご飯はカップヌードル。

 

このカップヌードル、近所のスーパーで買ったのですが、タイから輸入したようで、日本語はどこにも書いておりませんでした。


f:id:jb-64:20230915220854j:image

 

メーカーは、なんて書いてあるのかわからないのですが、味はピリ辛スパイシーで美味しかったですよ。

 

それだけでは足りなかったので、餃子も揚げてみたのですが、残念な味でした。


f:id:jb-64:20230915220903j:image

 

餃子は焼くほうが美味しいですね。

 

このキャンプ場は、チェックアウトが遅いのでホントにゆっくりできます。

 

お気に入りのキャンプ場です。