和歌山県っと言っても、限りなく大阪に近い加太という地域にある休暇村にオートキャンプ場がございまして、そちら方にお邪魔してまいりました。
行きましたのは、GW真っ只中の5月5-6日。
真っ只中にしましたのは、渋滞がマシかなと思いまして。
で、当日。
お天気に恵まれまして、快晴!
すごく良い天気だったのですが、強風。。。
しかも、砂埃を舞い上げて、シェルター内は砂まみれ。
シェルター内に山用のインナーテントを張って寝る予定だったのですが、インナーテントの中にまで砂が。。。
シュラフもコットも砂だらけになりますので、寝る直前まで出せませんでした。
夕方、暗くなってからだとオイル注入が見えずらいので、明るいうちにオイルランタンの準備。
右からDIETZ(デイツ)のハリケーンランタン、中央がThous Windsのスケーターズランタン、左がほろよいです。
実は中央のスケーターズランタンは今回、新調いたしましたランタンで、オリジナルはDIETZ社製、すでに廃版です。
中古が売られてますが、とんでもないお値段でして、とても買えるお値段ではございません。
と、いうことで良く似たこのランタンを購入いたしました。
ステンレス製で少し重いですが、かっこいいです。
このキャンプ場は、オートキャンプ場でテントのすぐ横に車を停めれて電源もあるという、いわゆる高規格キャンプ場です。
お値段もそれなりにしますのやけど、車をすぐ横に停めれるというのは設営撤収がすごく楽です。
山に囲まれているからか、暗くなるのが少し早く、設営後、早々に日がかげってきましたので、急いで夕食の準備。
前回に引き続きまして、今回もホルモンを使った料理。
岡山県 津山名物ホルモンうどんでございます。
そんなわけで、焼けたかどうだかわかるように明るい時間から調理開始いたします。
近頃はホルモンがおいしくておいしくて、ドップリとハマっておりまして、キャンプのたびにホルモンを食べております。
ビールと合わせると最強コンビですな。
もう止まりませんわ。
日が沈み、暗くなったところで待望のスケーターズランタン点火。
オイルランタンらしく、淡い灯りが辺りを微かに照らす。
雰囲気は抜群ですが、その明かりで何か用事を済ますには暗すぎますので、アテをつまみながらお酒を飲む際にちょうどいい。
おぼっちゃまとの二人キャンプがいつまで続くのか。
そのうち来なくなるんやろなぁと思いますが、それまでは一緒にキャンプを楽しめたらなぁと思うとります。
翌朝も快晴。
夜は、少々バイクの音が大きかった時間帯もございましたが、ぐっすりと眠れました。
チェックアウトの11時まで、時間はたっぷりありますので、おもちを焼いたり。。。
パンを焼いたり。。。
ハムを焼いたり。。。
時間があるのに、焼いて出来上がるお手軽なものばかり。。。
キャンプの朝は、その日、撤収となりますとお手軽にっ、、、てなりまして、どうしても焼き物になってしまいますね。
焚火は後片付けが大変なので、バーナーで。
キャンプ場で、お昼も食べて撤収になるんなら、焚火をするんですけどね。
昼前に撤収となると、一食のためだけに焚き火というのは面倒で。。。