キャンプとかハイキングとか

シングルモルトとアウトドアを楽しむブログ

プライムデーでクーラーボックス購入

Amazon Primeデーの先行セールということで、前から欲しかったクーラーボックスを買いました。

 

もともと欲しかったクーラーボックスはYETIと言うメーカーのものなのですが、めちゃくちゃ高い…

 

 

 

それで代わりになる他のかっこいいクーラーボックスはないかなぁと思いながら、いろいろ見ていたのですが、ヴァストランドやアンプラグド、ハンターなどなどかっこよくてリーズナブルなクーラーボックスが何個かあったものの、あまりもの値段差にクーラーボックスとしての性能が心配になりまして、購入に踏み切れませんでした。

 

それで、今回はセール品のお買い得なクーラーボックスを買おうとAmazonでいろいろ検索しておったのですが、気になるものを発見。

 

アイリスオーヤマのクーラーボックス HUGEL。

 

 

 

これの何が気になるのかと言いますとこのクーラーボックス、なんと6面真空パネルなのに、セールで20,000円切っているのです。

 

6面真空パネルのクーラーボックスといいますと、釣りの世界では最強のクーラーボックスと言われており、価格は55,000円から60,000円ほど、、、

とてもとても買える値段ではない。。。

 

それが、20,000円を切る値段なので、ものすごく安いと感じまして購入しました。

 

ですが、この値段差。

メーカーのカタログを見ると6.1日保冷と謳われているのですが、やはり性能に不安を感じまして、買おうかどうしようか迷った挙句の購入です。

 

購入に踏み切った理由はメーカーが国内でも有名なアイリスオーヤマだったということ。

 

有名メーカーが、六面真空パネルとして売り出しているので、アイリスオーヤマと言う看板に傷つけるような事はしないだろうと思って信用して購入しました。

 

f:id:jb-64:20240715095156j:image

 

結局最後はメーカーを信用できるかどうかって言うところですね。

 

早速、開封していろいろチェックしましたけど、この厚み

 

f:id:jb-64:20240715095135j:image

 

バックルを閉めたときのかっちり感

 

f:id:jb-64:20240715095214j:image

 

蓋の裏には保冷剤を止めることができるゴムバンドが

 

f:id:jb-64:20240715095334j:image

 

1つだけ残念なところを挙げるとすれば、片手で持てないところです。

ハンドルもベルトも付いていないのです。

 

f:id:jb-64:20240715095525j:image

 

クーラーボックスの両側にある持ち手を持って移動することになります。

なので、両手が塞がります。

 

形もかっこいいし、色もいいし、不満なところと言えばその程度かな。

 

 

それでAmazonで買う場合の注意点ですが、Amazon限定モデルというものがありまして、色がモスグリーン。

 

なかなか良い色でお値段も15,000円位と他の色よりもリーズナブルなのですが、よく見ると5面真空パネルと書いてあります。

 

ほんとによく見ないと5真空パネルとはわかりません。

しかも蓋を締め付ける保冷の重要な役割をするバックルは他の色とは違い、プラスチックのバックルになっているようです。(他の色は金属)

 

他の色と価格差が大きいので、おかしいなぁと思ってよーく見てよかったです。

 

どうせならやっぱり6面パネルが欲しいなぁと思って、私はホワイトアッシュにしました。

まだ使用はしていないのですが、8月の暑い時にいちどキャンプに持っていって試してみます。

 

結果はその後、ご報告いたしますね。