キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

大雑把やのに簡単に作れた美味しい鶏のから揚げ 

1月14日はカミさんの誕生日やったんですが、誕生日プレゼントが思い浮かびませんで、どうしようかと思ってましたんやけど、「そうや!晩御飯になんか作ろう」と思い立ちましてね、さぁ何作ろうかと仕事せんと考えてました。

 

それで、どうせなら家族全員が大好きなもんがいいなぁと思いまして、思い浮かんだのは、子どもから大人まで老若男女問わず大好きな鶏のから揚げ

 

普段、料理作らんのでハードル高いなぁと思いましたんやけど、とりあえず作ってみようと思いまして、ネットで検索してみましてん、、、仕事中に。。。

 

そしたら、タレを作って片栗粉を付けて油で揚げるだけ。。。「簡単やん!作れそう!」って思いまして作ってみました。

 

 

 

 

 

から揚げのタレに鶏肉を付ける

 

会社の帰りにスーパーマーケットで鶏もも肉を買って帰りまして、まずはタレ作り。

 

 

タレの材料

 

生姜のすりおろし

にんにくのすりおろし

醤油

日本酒

 

これをボールの中でまぜまぜしまして、鶏肉をバーン!

 

f:id:jb-64:20210115220531j:image

 

タレが鶏肉にまんべんなく浸みわたるようにまた混ぜます。

 

 

注意点:指にさか剥けがあったらにんにくの汁が浸みて痛いです。

 

から揚げの衣を鶏肉に付ける

 

衣の材料

 

片栗粉

小麦粉(薄力粉)

 

 

パンに片栗粉と小麦粉を投入。

タレ付き鶏肉に衣をまんべんなくかける。

 

f:id:jb-64:20210115220557j:image

 

 

揚げる

 

中火で熱したサラダ油の中に鶏肉を入れる。

揚がったら一度油から引き上げる。

カリっと仕上げるために、強火にして油の温度を上げた後、もう一度揚げる。

 

f:id:jb-64:20210115220615j:image

 

完成♪

 

f:id:jb-64:20210115220632j:image

 

簡単でしょ。

 

 

 

注)

ワテの場合は、材料の分量を量ったり、油の温度を測ったりせず材料を見て感覚で決めます。

 

レシピには分量とかいろいろ書いてありますが、いちいち温度を測ったり「これはどのくらい入れるんかなぁ」ってレシピ調べてたりしたら面倒で、また作ろうという気が無くなります。。。

 

Don't thinkFeel.

 

調理中に仕上がっていく料理を見ながら「美味しそうやなぁ」って感じるように材料の分量や調理時間を決めてます。

 

 

 

揚げ物するのにキャンプでも使えそうな lodge サービングポット1qtが欲しい、、、