キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

千里北公園のキャンプ場 わくわくの里でディキャンプ

前の土日なんですが、ウチから歩いてすぐの千里北公園にあるわくわくの里でディキャンプしてきました。

 

ホントは宿泊予定やったんですが、コロナの影響で宿泊不可となり、2日連続ディキャンプです。

 

初日は、最近一緒に登山した息子と同い年の健脚の女の子のいるファミリーと。

 

昼ごろ集まって、ピザパーティーしました。

 

まずは生地を捏ねるとこから、、、

バジルパウダーなど混ぜて

 

f:id:jb-64:20210119162310j:image

 

ぬるま湯は面倒なのでガスで沸かしました、、、

 

f:id:jb-64:20210119171344j:image

 

捏ねあがったら火をおこして

 

f:id:jb-64:20210119171749j:image

 

捏ねた生地を火の近くで寝かします。

 

f:id:jb-64:20210119171607j:image

 

その間に友人家族作、ほりにしで味付けしたベーコンの燻製!

 

f:id:jb-64:20210119172506j:image

 

この燻製、メチャクチャ美味かった。

 

 

 膨らんできたら伸ばして

 

f:id:jb-64:20210119172120j:image

 

ダッチオーブンごと投入!

 

f:id:jb-64:20210119172050j:image

 

その間にコーヒーなど淹れてたら

 

f:id:jb-64:20210119172301j:image

 

焼き上がり!!ちょっと焦げましたが、、、

 

f:id:jb-64:20210119180538j:image

 

こんがり、パリパリに出来てて美味しかったです♪

 

食後は子供達と焚き火をしたり、場内の森を探検したり、なわとびしたり、、、息子は縄跳びできないけど😅

 

 

f:id:jb-64:20210119194522j:image

 

あっという間に時間が過ぎて、この日はかいさーん!

 

 

あくる日のディキャンプで 、我が家も燻製にチャレンジしました。

 

昨日の友人家族は、ユニフォームの燻製器を使ってたんやけど、我が家は無いのでダッチオーブンでチャレンジします!

 

ダッチオーブンの蓋に木を挟んでますのは、ダッチオーブンの蓋は密封度が高すぎるので、煙を逃さなあかんようです。

 

f:id:jb-64:20210119195239j:image

 

燻製は時間がかかるので、子供達とその間にドッチボールをしたんですが、な、な、なんと、特性で勝負事や複数の友達と遊べなかった息子が一緒にドッチボールしまして、、、

 

 

 


f:id:jb-64:20210119195246j:image

 

「成長してるんやなぁ」と感慨深げにフェードアウトましたんやけど、気付いたら息子1人で戻ってきて焚き火してました。。。

f:id:jb-64:20210119195250j:image

 

実は、出発前に家で「子供は1人じゃ無いと嫌!」って言ってまして、やっぱり、まだ複数の子供ちゃんと遊ぶというのは苦手みたい。。。

 

それで、燻製のほうなんですが、チーズと鶏肉とハムを燻製にしてましたんやけど、トイレから戻ったら一つも無くなってました。。。

 

と、言うことでひとつも食べてないので、味は不明、、、まぁ、でも一瞬で無くなったってことは、美味しかったのでしょう。

 

次回は、必ず食べるでー!