キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

わくわくの郷で野外活動からの畑へ

先週の土日、4月9〜10日は、近所の公園にある野外活動施設 わくわくの郷へ行ってきました。

この施設は市営なんですが、市民は激安。。。歩いて10分ほどで、焚き火料理を楽しめて大きなお風呂に入れる施設が格安で利用できますので、よく利用します。

 

ただし、秋から春にかけて、、、蚊がいない季節オンリーです。

 

というのも、この施設は森に面してまして、暑い季節は蚊でいっぱい。

真夏には、森に一足踏み入れると蚊の大群が、、、

そんなわけで、今の季節に予約を入れまくりたいところなんですが、大人気な施設なんでなかなか予約が。。。

 

記事にはしとりませんが、今シーズンもデイを含めて5回来まして、すっかりお世話になとります。

 

 

1日目はお昼から

 

午前中は、太鼓の練習にカミさんと息子が参加しとりまして、昼からわくわくの郷へ。

 

早速、薪割りを息子の誕生日プレゼント、ナタで薪割り。

 

f:id:jb-64:20220411215856j:image

 

しょっちゅう来てますので、ナタも斧も使い慣れたもんです。



f:id:jb-64:20220411215850j:image

 

息子には、座って斧を振り下ろすようにいうとります。

と言いますのも、空振りしてスネを怪我した話を聞きまして、オッソロしいなぁと思いましてね、、、座ってれば空振りしても地面に斧を打ち付けるだけでっしゃろ。。。そんなわけで、座って薪割りするように言っとります。


f:id:jb-64:20220411215829j:image

 

お昼ご飯は、近所で1番おいしいであろうプルポのたこ焼き。

値上げして15個 550円に値上げしとりましたんやけど、今は何でもかんでも値上げで原材料が高騰しとりますので致し方ありません。

プルポの親父さんに聞いたところによりますと桃山台にもあるそうなんですが、ワテがいつも行ってますのは、藤白台の近隣センターにあるプルポです。

オススメですよ。

機会があれば、是非どうぞ。

 

晩御飯の第一弾は、豚肉とじゃがいもをダッチオーブンでベイクド。

豚肉は、なんだかいつもより美味しくない、、、なんででしょうなぁ。。。理由はわかりませんのやけど、脂身が多すぎたのか。

買うときにもっと肉を見て、脂身の少ないのを買えばよかったのかも。

 

ベイクドポテトは、クリームチーズをかけて皮ごと。


f:id:jb-64:20220411215815j:image

 

これは美味かった!!

前回、わくわくの郷に来た時もベイクドポテトを作りましたんやけど、その時はカマンベールチーズを挟みまして、驚きの美味さでした。

 

第二弾は、鹿肉とじゃがいもをダッチオーブンでベイクド。

この鹿肉は、カミさんの知り合いの猟師から分けてもらいました。

三ヶ所の部位をもらったようなんやけど、どれがどこかは全くわかりませんのやけど、家で焼いて食べた肉はすごく美味しかったんですが、今回の鹿肉は固すぎて、、、もらっておいてこんなこと言うのもなんですが、おいしいとは言えない味でしたね。

 

でも、やっぱりベイクドポテトは美味い!!


f:id:jb-64:20220411215823j:image

 

食後は、宿泊施設の大きいお風呂に浸かりまして、1時間くらい入りたいくらいなんですけども、制限時間は30分。

ギリギリまで浸かって、、、息子は泳いで楽しみました。

 

2日目 10時チェックアウト

翌朝、7時起床。

手作りパンと手作りいちごジャムで朝食。

パンはちょっと硬くてパンというよりスコーンでしたが、クリームチーズや手作りいちごジャムですごく美味しかった。

 

いつもなら16時チェックアウトにしとりますのやけど、今回は10時。。。時間がありませんので急いで撤収。

16時までゆっくりすればよかったです。。。

 

畑へ

時間通り10時チェックアウト、10時10分 家着。

まぁ、時間余りまくりですわな。

 

なーんにもすることがありませんので、借りてる畑にお昼から行ってまいりました。

 

f:id:jb-64:20220411215853j:image

 

芽が出るかどうかわかりませんが、とうもろこしにメロンとスイカと胡麻と落花生の種を撒きまして、イチゴの苗も定植。


f:id:jb-64:20220411215839j:image

 

種取り用の大根から菜の花が咲いとりました。

もうすぐ種取りです。


f:id:jb-64:20220411215845j:image

 

息子も落花生やとうもろこしの種まきを手伝ってくれまして、

 

f:id:jb-64:20220411215834j:image

 

水撒きをして撤収。

 

f:id:jb-64:20220411215842j:image

 

昼間は、暑いくらいやったので薄着やったんですが、夕方になるとまだやっぱり寒いですな。。。

 

結構疲れましてね。

どうも晩御飯を作る気になりませんので、スシローに寄りました。

久しぶりの寿司は、めっちゃ美味しかったんですが、驚きのお値段でした。

息子、めっちゃ食べるようになりました。。。3人家族でよかった。