キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

R5.4/1-2 知明湖キャンプ場

プロ野球が開幕した4/1、知明湖キャンプ場へ行ってまいりました。

 

この日の幕は、前週に雨でボトボトになったツインピークス。

ゴミ袋のまま保管してまして、この日に乾燥させようという魂胆。

 

f:id:jb-64:20230614221128j:image

 

非常に良い天気で、風もほどよくそよいでおりまして、陽射しとやさしくテントをなでる風が、あっちゅう間にテントをカラカラに。

 

素材が40Dなんで、薄すぎてちょっと頼りないなぁと思うてましたんやけど、よう乾くっちゅう利点がございますな。

 

この日のキャンプも目的は、前週に引き続きまして、桜。。。

 

f:id:jb-64:20230614221811j:image

 

なのですが、ツボミのまま、、、早かったのかと思いましたのやけど、咲くのが遅めの品種で里桜のようでした。

 

ソメイヨシノも何本かございましたんやけど、そちらは散っておりまして、ちょうどソメイヨシノと里桜のハザマにやって来たという、、、タイミングの悪い。

 

しかしこの日はもう一つの楽しみでもあるプロ野球の開幕。

贔屓にしております阪神タイガースは、見事勝利!


f:id:jb-64:20230614221818j:image

 

最高に楽しい試合でしたわ。

いやぁ、しかし便利な時代になりましたなぁ。

キャンプ場でテレビを見れるなんて。

 

楽しいキャンプをしながら大好きなプロ野球観戦をお酒を飲みながらできるなんて、、、

しかも贔屓のチームが勝利するという。

 

これはやめられませんなぁ。

 

お酒と勝利の余韻に浸りながら、4月のぽかぽか太陽の光を浴びとりましたら眠くなりまして、ちょっとお昼寝。。。夕寝か。


f:id:jb-64:20230614221815j:image

 

30分ほどで息子に起こされまして、「お腹が空いた」と。


f:id:jb-64:20230614221808j:image

 

晩御飯メニューは、お手軽にとり野菜みそのモトを使いまして、ボタン鍋。

 

鶏は使わずしし鍋という販売会社の思惑から外れているであろう取り合わせの夕食となりましたのやけど、まぁ美味いこと美味いこと、2人であっちゅう間に完食ですわ。

 

息子にも好評でしたので、また鶏肉は使わずにしし肉でやろうとこの時は思うてましたんやけど、スッカリ忘れてまして、これ以来してませんわ。

 

今年の暮れに寒くなってきたらまたやります、、、覚えてたら。

 

いつもの通り、息子と21時就寝。

 

翌日は、ゆっくり起きまして、朝ごはんはいつものお餅。

いやぁ、便利ですわ。

お餅って最高の保存食ですな。

だいたい保存食ってあんまり美味しくないイメージなんですけれども、お餅は美味しいですやろ。

 

焼いて醤油で食べても塩で食べても海苔巻いても間違いなく美味しい。

そやから、我が家のキャンプの朝食はほぼお餅ですねん。

焼いたらお手軽に出来上がりますからな。

父子キャンプで重宝します。

 

この日は、10時半に早めにチェックアウトしまして、能勢の大けやきの近くにあります薪パン日々へ。

 

息子も私もここのパンの大ファンでして、キャンプの途中でときどき足を伸ばして寄って帰ります。

 

f:id:jb-64:20230614221801j:image

 

それで、大けやき前のベンチで食べますのやけど、いつも通りのおいしさでして。

これを食べるために足を伸ばす甲斐はありますな。

 

皆様も能勢へ行った際には寄って食べてみてください。