キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

CT125ハンターカブ やっと1回目のオイル交換

先日、やっと500kmを超えまして、1回目のオイル交換しましてん。

 

オイルフィルターどこやと思って必死に探しましたんやけど、ありませんねんな。

 

なんや、金網みたいなんは付いてるらしいんやけど、どこなんやろか、、、どっちみち、交換するもんやないみたいなんですけど、いつか洗ったらなあかんなかな。

 

で、入れたオイルは純正のG1オイル

 

 

 

ホームセンターで売っとります。

でも、アマゾンの方が、200円から300円やすいです。

 

prime会員で送料無料なんやったら、Amazonの方がお得ですな。

 

ワテは知らんでホームセンターで買うてしまいました。。。

 

手順は簡単です。

 

まずは、適当に走ってオイルを温めます。

冷たかったら粘度が高くてなかなか流れません。

 

サイドスタンドを立てて、オイルを染み込ませる廃油受けをハンターカブの下に置きます、、、この廃油受けもホームセンターで売ってます。

 

 

 

容量が2Lからなんですが、ハンターカブのオイルは700ml。

 

もったいないので、廃油受けは半分こして使いました。

 

中身を半分、別の袋に分けて廃油を受けたらよろしおます。

 

f:id:jb-64:20210325224330j:image

 

廃油受けを設置しましたら、ハンターカブの給油口を開けてドレンボルトを緩めます。

 

ボックスレンチのサイズは17番です。

 

オイルが熱いから気をつけて。。。

 

ある程度流れ出たら、バイクを左右にゆっくり揺すりますのやけど、腕力に自信がない方は控えめに、、、倒したらエライコッチャなので。。。

 

「こんなとこに足跡あったんや」っ思いながら揺すってましたんやけど、なんぼでも出てくる。。。

 

f:id:jb-64:20210325224408j:image

 

もう、出んやろ!思いながら揺すったらまだ出てくる。

 

ワシ、このままひたすら揺すり続けるんやろかと不安を感じながらも揺すり続けること14回、もう面倒くさなって「今日はこのぐらいにしといたる」って池野めだか師匠みたいな事呟いてドレンボルト締めましたんや。

 

後はオイルを給油するだけ。

 

f:id:jb-64:20210325224449j:image

 

次は1000kmで交換しまっさ。