キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

ホウオウに会いにツーリング

3月6日 土曜日の話。

 

息子が「今日はどこに行くん?」って聞いてきましたので、「どこでもいいで、どこ行きたい?」って聞きましたら「ホウオウを見に行きたい」って言いまして、、、幸いここは大阪!

ハンターカブでニケツして行ってきましてん、、、平等院鳳凰堂

 

 

たぶん息子は、ポケモンのホウオウのことを言ってるような気がしましたんやけど、「今から見に行く鳳凰は生きてないで、死んでるからな」っと念押しして、わかってくれてるのかどうかわからんかったけど、今の息子やったら癇癪起こさんやろうという根拠のない自信がありましたので見切りで出発。

 

 

ハンターカブは125ccなので高速道路を利用できません。。。

 

そういうわけで、ひたすら下道を1時間35分、ときおり吹く爆風に煽られながら、12時40分到着。

 

 

 

駐車場事情

f:id:jb-64:20210308224954j:image

 

昔、お堂が修復される前はよく来たんですが、息子が生まれてからはすっかり足が遠ざかってました。

 

当時、必ず止めていた平等院南門に近いお土産屋さんの駐車場にバイクを止めたんですが、料金は17時まで300円、車は700円、、、鳳凰堂に近いというだけで、ここへ停めてましたんやけど、17時でロープを張ってcloseするので、ここに停めると残念ながら晩御飯は食べれません。

 

駅まわりや川向こうの朝霧通りのコインパーキングやったら値段はかなり高いけど、closeすることはないので、ゆっくりできるかな。。。

 

このあたりの駐車場、1回いくらって表示されてるとこが多くてですね、その1回が17時か18時で区切られてるんですよ。。。その時間が過ぎると、2回目になって再積算されます。

 

駐車場同士で、そういう協定があるんでしょうな。。。

 

 

お昼ご飯事情

 

とりあえず「おなかすいた」と言うので、参道や宇治川沿いを歩きましたんやけど、さすが観光地、どこも高い!

 

仕方ないです、観光地やから。。。覚悟はしてましたんやけど、なかなか入店する勇気がわかん。

 

で、結局いつも行ってた宇治橋東詰めのたもとにある通圓さんで息子はざる茶そば

 

f:id:jb-64:20210308225210j:image

 

ワテは三菜茶そば

 

f:id:jb-64:20210308225156j:image

 

食後のデザートにアイス2つを食べて、約2700円也。

 

f:id:jb-64:20210308225237j:image

 


f:id:jb-64:20210308225233j:image

 

見たところ一番行列してたのは、朝霧通りの「しゅばく酒蕎麦」さんでした。

 

息子が我慢できんほどおなかすいてるそうなので諦めましたんやけど、たぶん絶対に美味いはず、、、

 

 

平等院鳳凰堂

 

f:id:jb-64:20210308230726j:image

 

食後、いよいよ鳳凰と御対面!

 

これが、iPhoneの限界、、、

 

f:id:jb-64:20210308230931j:image

 

息子は、自分のカメラを持って来たら良かったと後悔してました。

 

大丈夫やと信じてた癇癪も予想通り全くなく、、、鳳凰堂の庭園内を散策後、博物館内へ。

 

博物館内は撮影禁止で、写真とれませんのやけど、改修前の屋根に乗ってた鳳凰が展示されてまして、美しいし繊細な模様が彫ってあるし、スッと立った姿がカッコよろしかった。。。

持って帰りたいと思いました。

 

博物館の出口には、だいたいあると思いますのやけど、ショップが待ち構えとります。

 

息子はホウオウじゃなくて、鳳凰の方にスッカリ魅了されまして、鳳凰の形をかたどったブックマーカーと鳳凰とは全く関係ないトランプを欲しいと、、、

 

かなりしつこく食い下がられましたんやけど、トランプは関係ないやろ!っとなんとか説得してブックマーカーだけ購入。

 

説得にかなり時間を費やしまして、17時ギリギリに駐車場から出れました。

 

焦った、、、💦

 

ホントは昔によく行った懐かしの「キッズいわき・ぱふ」という乳児、幼児用の玩具を売ってるおもちゃ屋さんも行きたかったやけど、時間切れ、、、

 

帰宅後、衝撃の結末、、、

 

帰宅してから、買ったブックマーカーの包装紙を開けた息子の顔が無表情に、、、

 

f:id:jb-64:20210308233831j:image

 

鳳凰をかたどったブックマーカーのはずが、鳳凰堂のブックマーカー。。。

 

あくる日、鳳凰堂に電話したら鳳凰のブックマーカーを送ってくださると、ありがたい対応。

 

ホントにありがとうございます♪

 

鳳凰堂の庭園には、大きな藤棚があったから、次回は藤が咲く頃、4月末から5月くらいに行こうかなぁ。