キャンプとかハイキングとか

シングルモルトとアウトドアを楽しむブログ

コウイカ釣りに和歌山へ

 

息子がイカかタコを釣りたいっと言いますので、いつもの西宮ケーソンではなくて和歌山の方へ足を伸ばして参りました。

 

さぁ、どこが釣れてんのかなぁとインスタやTwitterを覗いてみますと雑賀崎漁港がちょっと熱いらしい。

 

コウイカどころかイカ釣り自体した事がないので、途中でフィッシングマックス 和歌山インター店へ寄りまして、エギなるものを購入。

 

いざ!雑賀へ

 

 

 

 

雑賀崎漁港駐車場

f:id:jb-64:20220329055630j:image

 

漁協が駐車場をしてるのですが、何度出入りしてもこのお値段らしいです。

駐車場は、結構広くて釣り場に入れる釣り人の人数より駐車場の方が多いくらい。

 

車を横付けして、車の横で釣りできるスペースも数台分ありましたよ。

 

イカ釣り始まり〜

f:id:jb-64:20220329055703j:image

 

釣り場は、いつもの西宮ケーソンより規模は小さいんですが、なんとか釣りができる場所を確保。

結構人は多かったです。

 

イカが釣れた墨跡が方々にありますので、期待に胸を膨らませてエギをぶん投げる!

釣れなくても釣れなくてもぶん投げ続けるのですが、ワテらも周りも全く釣れない、、、

 

フグが釣れてる人がポツポツいるくらいで、「ほんとに魚おるんかいな」ってくらい、、、

 

爆風の中、頑張りましたんやけど全く釣れず、、、

 

イカを諦めサビキ釣り

f:id:jb-64:20220329055800j:image

 

昼過ぎごろ、やっと爆風が止んでポカポカいい日和に。。。

 

お昼ご飯のコンビニおにぎりを食べたらちょっと眠くなってきまして、、、

イカが釣れる気配もないし、ボウズ逃れにのんびりとサビキ釣りで魚を釣って眠気を覚まそうと思いましたんやけど、サビキでも釣れず。。。

 

「今日は釣れない日な気がする」と息子が消極的になってきた15時過ぎ、突然スズメダイがパタパタと4匹立て続けに釣れまして、なんとか機嫌を持ち直しましたが、後が続かず、、、

 

釣果

結局、このスズメダイのおかげでボウズは逃れましたんやけど、はるばる和歌山まで来てこの釣果とは、ちょっと情けない。

 

こんな事態におちいった原因は引き出しの少なさですかね。

 

ワテの知ってる釣りは、ルアーの他はサビキだけ、、、

サビキがダメならカゴ釣りにエビまき釣りにカワハギ釣りにと、引き出しがあれば何かが当たってたかも。。。

 

実際にカワハギは二人ほど釣っとりました。

 

ちょっとこれからいろいろ試してみようと思うとります。

 

f:id:jb-64:20220329220930j:image

 

それとこれなんですが、周りの人は鷹って言うてましたんやけど、トンビですよね?

息子が釣ったスズメダイを掻っさらわれました。