キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃま(7歳)とアウトドアを楽しむブログ

植物展

昨日は、鯨の骨が飛んでいる自然史博物館へ息子といってまいりました。

 

f:id:jb-64:20220404230852j:image

 

先日、書いた記事に「更新手続中」ってハンコ押された手帳でも使える施設があるそうです。。。って書きましたんやけど、大阪市立自然史博物館は使えましたよ。

 

komakuma.com

 

で、植物展なんですが、めっちゃすごい人出でした。

最終日っていうのもあるんでしょうが、すごい人気!

このポスター見たら、気になって行きたくなりますよね。。。

 

f:id:jb-64:20220404230921j:image

展示されているのは、ほとんど模型やったんですが、うちのおぼっちゃん、模型のとなりのタブレットに流れている映像にずっと見いってました。

 

特に、食虫植物が面白かったそう。

 

我が家でも、昨年夏にハエトリソウを育ててましたんやけど、1匹も虫を捕まえてませんでした。。。あんなゆっくりな動きでホンマにハエ取れるんかいなって思ってましたんやけど、自然界では取れるそうです。

映像では、ハエを挟み込んでました。

 

 

常時展示で大阪で見つかった化石が展示されてましてね。

 

f:id:jb-64:20220404231039j:image

 

ナウマンゾウとか、マチカネワニとかケナガマンモスとか。

マチカネワニは、大阪大学の豊中キャンパス建設時に化石が出てきたそうです。

 

どちらかというと、こっちの方が面白かった、、、

今度息子とゆっくり化石を見に行こうと思うとります。

 

で、帰りに天王寺に寄りましてね。

たね屋さんでメロンと胡麻ととうもろこしを買って帰りました。

 

混沌とした天王寺の裏道。。。

f:id:jb-64:20220404235536j:plain

酔っ払って道端で座り込んでるおっさんとか、、、

 

相変わらずおもろい街ですな。