キャンプとかハイキングとか

シングルモルトとアウトドアを楽しむブログ

引きこもり息子とポケモンGOで外出成功!銭湯での予想外の出来事に驚き

今日は引きこもりの息子が、久々に外の空気を吸うことに応じた。

 

f:id:jb-64:20240922205446j:image

 

ポケモンGOの力は侮れない。

だが、ゲームが目的であれ、家の中で沈み込んでいた息子が、外へ出ること自体が奇跡に近い。

 

家を出てからは思った以上に距離を歩いた。

いつもなら「疲れた」と口にしそうな息子が、今日は違った。

 

まるで、別の生き物にでもなったかのように、足を運んでいた。

そして、その表情には久しぶりの上機嫌が見て取れた。

 

帰宅後、案の定「足が疲れた」と息子が言う。

正直なところ、この時点で「もう動きたくない」と言うだろうと思っていた。

 

だが、試しに銭湯に誘ってみた。

 

すると、予想に反して「行く」という返事。

 

驚きはしたが、拒否されないのならばと、すぐに準備を整えた。

 

銭湯に到着すると、息子は最初こそ無口だったが、湯に浸かるとリラックスしたのか、再び上機嫌な様子だった。

その時だった。

日本酒風呂に差し掛かった我々の前に、一升瓶を抱えたスタッフが現れ、「お子さんは酔っ払うかもしれませんので、近くによらないでください」と声を掛けてきた。

 

その瞬間、息子の表情が硬直した。

まるで何かに殴られたかのように、彼の顔から笑みが消え、放心状態に陥った。

いつもの息子の特性が露わになる瞬間だった。

 

だが、それでも彼は崩れなかった。

しばらくして、また息子の顔には笑みが戻り、日常に戻ったかのようだった。

結局、銭湯の湯の温かさに癒されながら、親子の一日が静かに幕を下ろした。

 

息子とのこうした外出は、まだまだ少ない。

 

しかし、確実に進展があると感じさせる一日だった。

酔っ払うことなく、我々は無事に家路についた。