キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

今日は縮小運動会

息子からしょうたいじょうを貰いまして、行ってきました。
 
 

 

komakuma.com

 

 
縮小運動会で午前中だけ。
昼からは普通に授業。
 
コロナで授業が遅れてるから昼からは休みというわけにはいかないのかな?
 
うちの子、こども園時代は運動会が大っ嫌いやったんです。
 
なんでやいいましたら、運動が苦手なんですが負けず嫌いの完璧主義
 
最悪でしょ、、、運動苦手で徒競走しても何しても負けるのに負けず嫌いなんです。。。
 
しかも、完璧主義やからダンスとかちょっとでも間違えたらやる気なくすんです。
 
ホントに運動会に向いてない子でしてね。
 
去年は出場せず、、、練習も不登園でほぼせず。。。
 
 
今年はどうなるかと思ってたんですが、咳チックは出るものの全然学校を嫌がる素振りはなく、本日を迎えることが出来ました。
 
 
 
しかも、各演目も楽しそうにこなしてまして、去年のこと思ったら信じられない姿を見れました。
 
こども園は特性から仲のいいお友達が出来なかったのに、今はいつも一緒にいる親友と言ってもいいくらいのお友達がおります。
 
 
今日はその子と喜び合ってハイタッチしてる姿が見れたり、鬼滅の刃のテーマソングに合わせて「水面ぎり」のダンスを間違えても一生懸命踊る姿が見れたり、そして一番驚いたのは徒競走で1位になったこと!
 
 
徒競走は4人で走るんですが、うちの子以外は女の子、、、支援級で特性とか学校に伝えてるので、配慮してくれたんかも。。。
 
たぶん、練習の時もいろいろ配慮してくれてるんやろうなぁと感じました。
 
 
 
 
 
ホントに先生方やお友達に感謝です。
 
 
 
 
コロナで参観日もなかったので、学校での様子を見れたのは今回が初めてなんですが、この環境やから特性が緩んできたのかなぁと納得しました。
 
そして、楽しく一生懸命取り組んでる姿を見て、これならこれからも大丈夫っと安心できました。
 
 
この子の好きなことや得意なことが見つかるようにどんな支援も全力でしてあげたいなぁと思います。
 
 
 

f:id:jb-64:20201021214619j:image