キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

高い敷居の海の餌釣り入門

ワシ、かなり昔からバス釣りしてまして、糸の結び方やとかリールや竿といった基本的な道具類は海釣りだろうが同じなんです。
 
それでも、海の餌釣りって仕掛けとか複雑で、何を買ってどうしたらええのか、ようわからんかったんです。
 
そして、お金がめっちゃかかるイメージ、、、
 
 
そやから、やってみたいけどなかなか入門できませんでしたんや。
 
 
バス釣りを経験して、釣りに対して一応基本的な知識があるワシでもこんな有様なんやから、釣りをしたことない人なんかはもっとハードルが高いんちゃうかと思いまして、ワシらがどんな手抜きをして始めたのかここに綴ろうかなぁと思います。
 
 
まずはお金、、、すごくかかるイメージやったんですけど、道具にこだわらず単純に魚を釣ることを楽しむだけやったら、そんなにもかかりませんでした。
 
 
まずは、いちばんお金がかかるやろう竿とリール。
 
セットで売ってます。
投釣り入門セットとか、サビキ入門セットとか色々売ってますけど、サビキ入門セットを買ってください。
 
f:id:jb-64:20201029225138j:image
 
 
 
これを買えばサビキの仕掛けも付いてきます。
 
f:id:jb-64:20201029225431j:image
 
うちが買ったのは一番短い240です。
竿の長さが2m40cmなんで、子ども用にはこれがいいと思います。
 
因みに、投釣りセットはサビキの仕掛けの代わりに投釣りの仕掛けが入ってるだけです。
 
そして、このセットを買ってしまえば、後は餌を買うだけです。
餌はあみ姫を買ってください。
 
f:id:jb-64:20201029225354j:image
 
チューブ状になってて手が汚れないし、保存がききます。
 
あとは、紐付きの水汲みバケツを買えば準備完了。
 
 
 
釣り場へ向かって釣るだけです。
 
釣り場は阪神間なら西宮ケーソンに行ってください。
 
足場が低いし、柵が無いから釣りやすいです。
 
そのかわり、ライフジャケットは付けてくださいね。
 
ライフジャケットも子供用の安いのが、釣具屋さんに売ってます。
 
全部買っても一万円もしません。
 
これだけ買って西宮ケーソンに小学生以下の小さい子連れで行けば、両隣の人がいろいろ教えてくれたり、仕掛けを貰えたり美味しい魚の食べ方も教えてくれます。
 
どうです?
ハードル下がったでしょ?