キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃま(7歳)とアウトドアを楽しむブログ

子どもが車酔いをしない車選び

うちの息子は、ほぼ100%車酔いします。
 
走り出して30分で気分が悪くなるんです。
距離で言えば10kmほど、、、これまでゲボしたことは数知れず。。。
 
思えば、産まれた時から車に乗せる度にずっと大声で泣いてたんやけど、あれは車に酔ってたのかも、、、
 
 

息子が酔った車遍歴

 
息子が生まれた時は、スズキの2013年式 スペーシアに乗ってました。
 
f:id:jb-64:20201214233206j:image
 
軽自動車で経済的やし軽にしては荷物もたくさん載ったのですが、ファミリーキャンプをするようになってから積載に支障をきたすようになりまして、2017年に2007年式のホンダ クロスロードに乗り換えました。
 
f:id:jb-64:20201214233230j:image
 
 
スペーシアに比べて積載量は増えたんやけど、ファミリーキャンプするにはちょっと小さすぎ、、、SUVって案外積載量少ないです。。。屋根にルーフラック載せて2017~2019年まで最低月一回はキャンプ行ってました。
 
それと同時にワテの通勤車両としてスマートフォーツーJB64ジムニーと乗り継いできたのですが、息子はすべての車で酔いまして。。。そやから、出かける時は車酔いで休憩する時間も考えてたっぷり余裕を見て出発してました。
 
 
そういえば、産まれたばかりの時からベビーカーに載せてものけ反って嫌がったり、大泣きしてたんでいつも抱っこしてたんやけど、今から考えるとベビーカーに酔ってたのかなぁと思います。
 
 
 f:id:jb-64:20201214233346j:image
 
 
 

車酔いの原因

 
実は何を隠そう、かく言うワテも子供のころは車酔いしてまして、地獄の苦しみはようわかります。
 
ワテの場合は、車の独特な臭い、、、これがすごく嫌やったんですわ。
 
この臭い、乗用車やタクシーがものすごく匂うんですが、バスは全然匂わないんです。
 
だから、バスで酔ったことはありません。
 
息子も車では酔うけどバスには酔わないので一緒や思ってたんですが、どうやら息子は違うようでした。
 
ワインディングロードとか、ガタガタ道、特に加速減速時の前後の揺れに弱いようなんです。
だから、たぶんバスもワインディングロードだと酔うと思います。。。
 
 
 

酔い止め対策として試したこと

 
「揺れると酔うのは踏ん張られへんからちゃうか」っと閃きまして、踏ん張れるように足元に踏み台を置いてみたのですが、少しマシになった程度、、、
 
 
匂いかと思って窓を全開にしたり、出来るだけ急ブレーキや急ターンしないようにゆっくり走ったり、シートベルトが食い込んで気持ち悪くなるのかと思い、ゆるくシートベルトをかけたりいろいろ試しましたが、全く効果なし。。。
 
もう打つ手なしで、酔ったら車を停めて休憩するしかありませんでした。
 
 
 

偶然の出会いe-POWER ノートで解決

 
そんなある日、ホンダ クロスロードに問題発生。
 
買う時にいろいろとケチが付いた車だったのですが、車検時にATに問題があることがわかり、たった三年という短い期間で手放すことにしました。。。中古車を買う時は、ディーラーの特選中古車をお勧めします。
 
 
それで、次の車選びは足の柔らかいクロカンとか背の高い1boxやSUVは酔いやすいやろうから排除。。。もう軽自動車でいいだろうとホンダN-ONEかモデルチェンジしてプロパイロットが付いた日産ルークスを買おうと日産のディーラーへ伺ったのですが、e-POWER ノートが展示されてまして、聞けばモデルチェンジが近く安くできると、、、で、60万円引きだったので即決しました。
 
 
で、ノートで三月からお出かけしてますのやけど、酔いますねん。。。
 
 
酔うタイミングっていうのがね、どうもオートクルーズの時に酔ってるように思いまして、それから高速に乗ってもオートクルーズにせずに運転しましたら全然酔わんようになりました。
 
因みにe- POWERの特色である1ペダルドライブもあきません。。。激しく酔います。
要は、車にブレーキを任せたら酔いますねん
 
 
で、オートクルーズも1ペダルドライブも一人で乗るときのお楽しみで、家族でお出かけの時は封印して載ってます。
 
結局、この車の何がええんかって言いますと、恐らく加速時にシフトチェンジのショックが無くてスーッと無段階に近い加速をするから酔わんのやないかと思います。
 
そやから、e-POWER ノートやなくても同じよう乗り味の車なら大丈夫なんじゃないかと。。。あとは丁寧な運転ですね。
 
 
 
 
それと、もうひとつ心配やったのは、ノートの積載量。
 
キャンプが出来るのかと少し心配ではあったのですが、実は知り合いがこの車で母子キャンプしてるのを知っとりまして、屋根にルーフを載せたら何とかなるやろうと思っとりました。
 
先日、家族でキャンプに行ったんですが、クロスロードに載せてた荷物は全部乗りまして、積載も問題なしでした。
 
f:id:jb-64:20201214233541j:image
 
今はもう新型に変わってますが、お子さんが酔って困ってるご家庭にノートはおすすめです。
 
でも、いきなり買わずにシェアカーやレンタカーで確かめてくださいよ。