キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃま(7歳)とアウトドアを楽しむブログ

おうちが怖いおぼっちゃま

 

小さいころからなんですが、うちのおぼっちゃん、自分の家が怖いんです。

 

特に、トイレと2階。。。

 

時間帯によって、例えば暗くなったら怖いとかじゃなくて、1日中怖いんです。

 

朝起きて、トイレに行くときも夜寝る前にトイレへ行くときも一緒についていかないと怖くていけません。

 

トイレに入ってしまうと一人で用を足すのですが、ワテが部屋に戻ってるとトイレから急いで戻ってきます。

 

水も流さず電気も消さず一目散に部屋へ戻ってきます。

部屋に戻ってくると「怖かった」とかいうわけでもなく、そんなそぶりはつゆとも見せません。

 

でも、一目散に部屋に戻ってくるおぼっちゃんの形相を見ると相当怖いみたいです。

 

 

我が家は、30坪の土地に建つ建売で買った2階建てですが、特に広いわけでもなく、トイレ自体に何か怖いと感じる要素も見当たらず、、、おぼっちゃまに「なんで怖い?」って聞いても「わからん」らしく、、、

 

おばあちゃんの家や旅先の公衆トイレや旅館やお食事処のトイレは平気なんですけどね。

 

息子曰く、「周りがワイワイしてるかもしれん」らしいです。

 

 

当初は4人家族を考えてたのですが、結果として3人家族決定となりましたので、3人で今の家は大きすぎるのかもしれません。

 

一時期、息子が怖くない程度の家に引っ越そうかという話も出たんです。。。

 

中古の3LDKくらいの平屋でこじんまりとした一軒家、、、

 

そしたら掃除も楽やし家のローンも楽になるかなぁと考えてましたんやけど、息子がせっかく馴染んでる小学校を変わってまで引っ越すこともないやろうということで見送り中。。。

 

怖くないようにリースとかで飾り付けしたり

f:id:jb-64:20210626060703j:image

 

キャンプで皆さんが使ってる三角フラッグで飾り付けしたりしてファンシーにしてみたんですが、効果なし。

 

f:id:jb-64:20210626060459j:image

 

なんかいい方法がないもんかなぁ。。。