キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

なかなか話してくれない小学校生活を聞き出す方法

うちのおぼっちゃん、小学校の話とか友達の話を聞いてもなかなか話してくれませんねん。
 
そやけど、親としては気になりますやろ?
 
「休み時間は、何してるんやろか?」とか「友達と遊べてんのやろか?」とか。。。
 
うちのおぼっちゃんの場合、人見知りの特性があって、こども園時代は、なかなか「あそぼ」とか言えんかったのですごく心配なんですわ。
 
”こども園時代みたいに誰にも話しかけたりできずに誰とも遊べてないんちゃうか“とかね。
 
それで、小学校のこととかお友達のこととか聞いてみるんですが、あんまり話してくれません。
 
まぁ、こども園時代と違って、「毎朝行くのイヤ」って言わへんし、すごく仲のいい友達が一人いるのを知ってるから、そんなにも心配はしてないんですが、それでもやっぱり知りたいんですわ。
 
 
毎日、「休み時間は何して遊んだ?」とか「どんな勉強した?」とか聞いてみるんですが、「いろいろ」とか曖昧な返事で具体的に何をしたのかわからんのです。
 
 
時々、「バッタ取りした」とか、「体育の授業でツバメ(鉄棒)できた!」とか教えてくれるんですが、断片的で情報量少なすぎなんですよね。
 
 
 
何とかうまく聞き出せんかなぁと考えていたある日、布団の中でいつもの通りウルトラマンの物語を話し出したときにちょっとふざけたれと思って、普段息子がしてる行動をウルトラマンゾフィがする物語にしてみたんです。
 
例えば、お風呂でシャワーを浴びる時にシャワーから出るお湯の量をチョロチョロっとものすごく少ない量しかでないように調整してシャンプーを洗い流します。。。
 
それとか、最近ウォシュレットするようになったんですけど、こそばくて楽しいらしくて、トイレの中でウシャシャって笑ってるんですよ。
 
 
それをゾフィにしてもらったら思ったより受けましてね、、、調子に乗って息子が断片的に話してくれた学校での生活から想像してゾフィにも学校へ通ってもらったんですよ。
 
そしたら「そこは違うなぁ、いつもこうしてるで」って教えてくれるようになりまして、、、
 
日直をして、「姿勢を正してください、1時間目の授業を始めます。」ってみんなに号令をかけてたり、休み時間は複数の友達と鬼滅ごっこして遊んでたり、、、「鬼滅の刃」見たことないのに。。。
 
こども園時代やったら、みんなに号令をかけれんかったやろし、友達と遊ぶなんてもっての他でした。
 
 
ゾフィのおかげで小学校を楽しんでるんやなぁっていうのがわかってホッとしました。
 
 
 
欠点は、テンション上がってなかなか寝ないことだけです。。。💦
 
f:id:jb-64:20201216173645j:image