キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

焚き火料理編 京都亀岡 鳥の巣ロッジ

 

京都亀岡にある鳥の巣ロッジ soraで全部レンタルキャンプしてきたんですけども、テント設営もタープも張らなくて良いので、いきなりお昼ごはん。

 

 施設紹介編はこちら 
komakuma.com

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の定番お昼ごはん クリームシチュー&パン

 

クリームシチューとパンなんですけど、もうおなか減りすぎて火を熾すのももどかしくて、コールマンの2バーナーで焼きました。

 

f:id:jb-64:20210210135105j:image

 

クリームシチューはうまく出来ましたんやけど、パンは底が真っ黒け、、、焚き火にダッチオーブンを突っ込んで、上から下からゆっくり焼かんとあきませんな。

 

バーナーで焼いたら、火の当たるのが底だけやから、、、

 

パンの底は諦めまして、うまく焼けた部分だけクリームシチューに浸けて食べましたんやけど、やっぱりうまいね。

 

クリームシチューは鉄板です!

 

 

ちなみにパンは、種を家で作って持っていきました。

現地で捏ねるのは大変すぎるので。。。

 

 

昼食後は、アスレチックに行ったり、焚き火用の松ぼっくりや小枝をひらったり、ボルダリングで遊んだり、、、

 

 

そうこうしてるうちに日が暮れまして、焚き火料理を。。。

 

 

 

メニューはやっぱりダッチオーブンで燻製

 

f:id:jb-64:20210210135141j:image

 

もう最近は、燻製しかしてない気がするぐらい燻製ばかりしてますが、この日もやっぱり燻製

 

スペアリブとソーセージ。。。スペアリブは家で塩コショウして一晩寝かせた後、下茹でして持ってきました。

 

スペアリブに限らずですが、分厚い肉は下茹でしないと中まで火が通りません。

いい牛肉ならレアでも問題なんですけどね、、、

 

 

肉やソーセージはもう4回は燻製してるので、タイミングを誤らず完成。

 

そやけど、チョット燻し過ぎてるのか酸味を感じました。

 

次回はもう少し早く火から引きあげようかなぁ。。。

 

 

問題はチーズ

 

f:id:jb-64:20210210135222j:image

 

これは難しい、、、

お肉と同じようにすると溶けます。。。

 

でも、早く火からあげるとほんのりとしか燻されない。

 

もっと遠火でゆっくり燻さんとアカンのかもしれません。

 

 

チーズはもう少し研究します。

 

 

 

しかし、どれも屋外で食べるというシチュエーションがおいしさを増幅してあっという間に売り切れました。

 

ワテはちょっと足らんかったので、みんな寝た後、炙ったイカで京都限定のお酒をチビチビ楽しみました。

 

f:id:jb-64:20210210135249j:image