キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

京都亀岡 鳥の巣ロッジ 施設紹介編

2月6~7日、久しぶりにキャンプへ行ってきました。

泊まりのキャンプは11月7~8日の南光自然観察村以来3か月ぶり!

komakuma.com

もともと冬キャンプは寒いのであまりしないんですけどね、、、

焚き火料理編はこちら

鳥の巣ロッジ sora

さてさて、行ってきたのは京都亀岡にある鳥の巣ロッジ

亀岡市交流会館にある宿泊施設です。

京都縦貫自動車の千代川ICから近くてアクセスも抜群!

我が家からは、箕面トンネルを使って能勢経由で1時間くらいなんで、高速使わずに行きました。

大山崎の分岐がいつも混んでるイメージなので、、、

泊まれるのは1日3組。

チェックイン、14時から17時。

チェックアウト、10時。

実は、だいぶ早く着きまして、ダメもとで「もう着いてしまいました」って受付に行ったら、「掃除終わってたらチェックインしてええよ」って融通利かせてくれましてね、すごくフレンドリーでいい感じでした。

で、サイトに行ったら割ぽう着を着たおばあちゃんが掃除してまして、「もう掃除終わったから荷物置いていいよ」って、なんやゆる~くていい雰囲気のキャンプ場です。

チェックアウト時間が早くて朝食後バタバタするので、デイキャンも付けたほうが楽ですが、17時までで2140円、、、ちょっと高いか?

宿泊施設は、コテージが2棟。

デッキが1基のみで、デッキにはsoraという名前が付いてます。

ちなみにコテージの名前は、sumikaとsubakoです。

今回泊ったのはデッキなんやけど、電源ありでテントもタープもテーブルも椅子も焚火台も無料でレンタルが出来ます。

オートサイトじゃないので、手運び10mくらいありますが、ほとんどレンタルならあまり苦にならないかと。。。

もちろん全部無料レンタルしました。

無料やのにレンタル品がすごいんですよ!

何がすごいんかって言いますと、、、

テント・・・ノルディスク アスガルド19.6

タープ・・・鎌倉天幕 かんたんタープ

テーブル・・コールマン バタフライテーブル120

椅子・・・・コールマン ファイアーサイドレイチェア

焚き火台・・ウェーバー コンパクトケトルチャコールグリル

高級品ばかり、、、

これで1泊4290円。。。格安!

ノルディスク アスガルド19.6は、8~10人用ってなってますけど、実際には10人入ると狭いです、、、大人4人 小学生4人の8人でなら普通に寝れるかな。

今回は、友人母子を誘って2家族 合計6人で利用しました。

だから利用料も半額の2145円。

めっちゃ安く泊まれました。

トイレ、シャワー、キッチン棟

コテージと共用なんやけど、めっちゃきれい!

トイレは様式のウォシュレットで、シャワーとユニットになってます。

そやから、2人シャワーを浴びたらトイレが多目的トイレ1個しか空きませんので、長シャワーは厳禁ですね。。。石鹸やシャンプー等は各自持参ですよ。

キッチン、、、っと言っても流しなんですが、この時期にはありがたいことに温水が出ます。

「洗剤とタワシは各自で持参してください」ってネットでは書いてあったんですが、備え付けてありました。

でもまぁ、たまたまあっただけかも知れんし、無いと困るので持って行ってください。

油汚れがひどい物や焚き火台は流しではなくて外にある蛇口を使用するんですが、タワシやマジックリンが置いてあってきれいに汚れが取れました。

遊具・イベント

この施設、山の麓にあるんですが、森の中にアスレチックがありました。

老朽化してましたんやけど、子供たちは十分に楽しかったみたいです。

あと渓流もあるらしいんですが、2年前の台風で復旧工事中でして、、、夏までに復活してほしいなぁ、、、

亀岡は砥石の有名な産地なんでしょうか、管理棟の中には砥石の展示や販売、ワークショップがあって切れ味抜群のカンナで木を削れる常設コーナーがありました。

そしてそして、今回、息子がドハマりしたボルダリング。。。帰るときに「今度はいつ来るの?」っていうくらい。

近々来ることになると思います。。。

残念なのは、薬膳レストラン「忘れな」が閉店してたこと。

この日は新メニューの試作をしてたらしく、すごくいい匂いが漂ってました。

3月4日に営業再開らしいです。

他にも、登山道があって展望台もあるようなんやけど、時間が無くて行けませんでした。。。

なかなか盛沢山なこのキャンプ場、サイトが3サイトで密にならないのでコロナ自粛中もおすすめですよ。