キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

畑、始めました。

家のせま〜い庭で、ひと畝だけのこじんまりした畑をしてましたんやけど、それでは物足りんっちゅーことで、家から5kmほどの箕面市北部に畑を借りれましてね。

すごく雰囲気のいいところなんですわ。

 

今日は、胡麻とエゴマと落花生を持って畑へ向かいました。

 

 

自転車で畑へ出発

f:id:jb-64:20210605234037j:image

距離が5kmしかないので、自転車で出発。

カミさんを先頭に、おぼっちゃまを間に挟んで走りましたんやけど、まぁ、力強く自転車をこげるようになってまして、立ち漕ぎもしっかり安定してますし、後ろから見てて頼もしく感じました。

 

こりゃ、そろそろテントを自転車に積んで一泊二日のビワイチいけそうやな。

 

実は2年前から行きたいなぁと思うてましたんやけど、足の力が弱くて坂道をこげないし、立ち漕ぎもできない、信号待ちも怪しいってことで先延ばしにしてきましたんやけど、いよいよこの時がやってきたのかもしれません。

 

畑到着

今まで見たことないほど大きなユーカリの木の脇を通って、30分ほどで畑到着。

f:id:jb-64:20210605234159j:image

そこで見たものは、草ぼうぼうで荒れ果てた元田んぼの畑でした。

f:id:jb-64:20210605234212j:image

早速、鍬やスコップを借りて畝立てから、、、と、思ったんですがこの畑、元田んぼだけあって結構排水が悪く、まずは排水溝から。。。

 

果たして、種まきまで辿り着けるのか一抹の不安を感じながら、草刈りと排水溝掘りを開始しましたんやけど、おぼっちゃま、すぐにお腹すいたと、、、(^^;)

 

お昼は無印レトルト

まぁ、出発したのが遅くて12時すぎてるので、まだ、ほとんど作業してないけど、お昼にしました。

お昼ご飯はお手軽に無印レトルト。

 

ブラウンマサラカレーとルーロー飯。

どちらも湯煎して、ご飯にかけて食べるだけ。

f:id:jb-64:20210605234331j:image

おいしかったですね!ブラウンマサラ。。。この値段でこのお手軽さでこの味ならアリです!

山でテン泊の時に持っていくこと決定。

ルーローは普通、、、もういいかな。

 

食後の散策

f:id:jb-64:20210605234353j:image

コーヒーも飲んでゆっくりした後、辺りを散策。

 

ヤギやニワトリが。。。

ヒヨコもいて、ピヨピヨって鳴いてました。

f:id:jb-64:20210605234415j:image

1個100円という超高級卵が売られとりまして、迷った挙句ひとり一個、合計3個購入。

f:id:jb-64:20210605234428j:image

ヤギはまだ小さくて生まれたてみたい。

近くで眺めてると寄ってきて、ぺろぺろ舐めてくれます。

めっちゃ可愛い!

f:id:jb-64:20210605234444j:image

息子はなかなかヤギに触れず、、、犬も猫も触れないんですよ。

怖いらしくて。

可愛いとは思ってるし触りたいらしいんですけど、、、

可愛いなら怖くないと思うんですけど、それとこれとは違うらしいです。

なんとか触らせてあげたいんですけどねぇ。

 

畑は、山の斜面に差し掛かったあたりで、大阪の街が一望できます。

f:id:jb-64:20210605234515j:image

いい景色。。。

 

畑に戻って作業再開

排水溝と草刈りの途中で、全く畝立てしておりませんので、子ヤギちゃんともっと触れ合いたかったけど、畑に戻って作業再開。

 

三人力を合わせて頑張って、なんとか畝をたてました。

息子は、虫やカエルを追いかけてる時間の方が長かったけど、、、

 

一つは、息子がメロンを作りたいというので、広畝に。

残りは普通の畝幅で、エゴマと落花生を蒔いたんですが、早速、鳥が来てました。

よく見てる。。。

 

胡麻も蒔くつもりやったんですが、家に忘れてしまいまして。。。

メロンは時期を逸してますので来年かな。

 

 

面積が結構あって、種を蒔くのがすごく楽しみやし、秋の収穫が待ち遠しい。

なんとか、鳥に全部食べられないように収穫したいなぁ。

f:id:jb-64:20210605234557j:image