キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

畑仕事はエクササイズ?

昨日、畑行きましたんやけどね。

朝起きてみたら筋肉痛になってまして、、、

 

komakuma.com

 

筋肉痛の場所は足の裏筋、ハムストリングスっていうとこなんやけど、まさか足腰が筋肉痛になるとは。。。

 

実はわて、車通勤しとりましたんやけど、2月の終わり頃から自転車通勤に切り替えまして、毎日30km本気で走っとります。

 

そのおかげて体力が少しついてきまして、全盛期の頃とは程遠いのですが、伊吹山に登った時もポンポン山へ登った時も余裕やったし筋肉痛にもなりませんでした。

 

そんなことで、ちょっと足腰には自信がありましたんやけど、ちょっと鍬とスコップで畝立てただけで筋肉痛になりまして、畑仕事って自転車以上のエクササイズなんかも、、、

 

朝起きた時に、小学2年生の息子に「足、筋肉痛になってない?」って聞きましたら、「全身筋肉痛やで」っていうてました。

 

そやけど、今日は元気にカミさんと田植えしに行きました。

迎え酒やなくて、迎え筋肉痛ですな。

 

帰ってきて、「どうやった?」って聞いたら「めっちゃ楽しかった」っていうてました。

 

カミさん曰く、マシーンのようにひたすら苗を植えてたそうです。

過集中???

 

まぁ、でも楽しいならやらせてやりたい。。。

 

新しく借りた畑は元々田んぼで周りには田んぼもありますのやけど、どこかで田んぼやらせてもらえんかなぁ、、、全身ひどい筋肉痛になりそうやけど。

 

あっ、わては今日は、カミさんの自転車のタイヤ交換しとりました。

 

ご覧の通り、タイヤがすり減りすぎてパンクしまして、、、

f:id:jb-64:20210606234055j:image

パンクの原因がタイヤのすり減りすぎ、、、

 

こんなん、はじめて見ました。

 

タイヤ交換くらいすぐ終わると思いましたんやけど、やらんでいいのにハブもバラして整備したもんやから、結構手こずりました。

 

これもそれなりにエクササイズですわ。。。明日、違うとこが筋肉痛になってそう。