キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

なんとか半世紀生きました。

ワシ、本日、お誕生日です。

まだなんも言われてないけど、ありがとうございます♪

 

生まれたのは昭和46年、昭和中期。

大阪万博の次の年。

まだ、オート三輪が普通に走ってる時代です。

 

第二次ベビーブームに大阪市内の市営団地で生まれました。

 

遊び相手には困らんほど子供が溢れてましたので、よく子供同士で遊びました。

 

べったん(メンコのこと)したり、公園で野球したり。

そやけど、最近は、ボール遊び禁止の公園が多いですな。。。そら、ゲームするわ。

私ら子供の頃は、神社で野球やっても怒られませんでしたからね。

 

今やったら神社で野球なんてもってのほかやろね。

当時の大人は、子供に寛容やったんかなぁ。

 

ドラえもんで、ジャイアンやのび太がいつもたむろしてる土管が積んであるような空き地がまだまだいっぱいあったし、放置されてる車の中で遊んだり、遊び場所はいっぱいありましたね。

 

その市営団地は、私が生まれる1年前の昭和45年築やったんですが、両親は新築で入居しました。

 

当時は、田んぼと畑が周りにいっぱいあってど田舎やったらしいです。

 

私の記憶には、広いキャベツ畑を横切って大型のスーパーマーケット イズミヤに行ったのを覚えてます。

 

そのイズミヤは、屋上でお祭りしたり、キカイダーや仮面ライダーが来たり、売れてない頃の早見優が来たり、2階にペリカンという大きなおもちゃやさんがあったり、子供にとってはパラダイスでいつも人がたくさん溢れかえってましたんやけど、今年の夏、閉店するそうです。

 

寂しい、、、閉店前に行ってみたい。。。

 

そして、私の生まれた市営団地も老朽化して昨年取り壊されました。

そら人間も歳いくわけや。

 

おとっちゃんはそんな年やのに息子はまだ7歳なんです。

10年後、おとっちゃん60歳で息子17歳。

20年後、おとっちゃん70歳で息子27歳。

30年後、おとっちゃん80歳で息子37歳。

息子若すぎる!

 

そう考えたら、他の子より早く両親なくすんやなぁ、、、なんか可哀想になってきた。

 

とりあえず自転車通勤頑張って、体を動かして100歳でハーレー乗り回すのを目標にします。

 

f:id:jb-64:20210608230725j:image