キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

支援級に決めた日

早いもんですなぁ。
 
もう一年になります。
支援級に決めた日、去年の今日なんですわ。
 
 
この時はまだASDやって診断されてなかったんやけど、「支援級でお願いします!」って手上げました。
 
これにはいろいろ理由があるんです。
 
 
まず1つ目。。。時間がなかった。
 
どういうことかって言いますと、私らの住んでる地域は6月末までに手をあげないと後から支援級に入るのは難しいって聞いたんですよ。
 
この話、去年の今日に通級の先生に聞きましてね、6月末までギリギリでしょ。
たまたまカミさんが通級の先生に「支援級にするか悩んでる」って話したら「締め切りが6月末やから、可能性あるなら早く申し込んだ方がいいです」っていわれてね、ホント危なかった。
 
 
 
それから2つ目。。。後から「やっぱりやめます」があり
 
当日、会社から帰ってカミさんに相談されたたんですけど迷いました。
 
なんせまだASDってわかってなかったからね。
 
支援級は障害のある支援が必要な子が入るクラスって思うとりましたから、「へ?なんで?」ってなりました。
 
そやけど、支援級って何の診断も付いていない子も親が希望したら入れるらしいんですわ。
知ってました?ワシ知りませんでした・・・
 
そうやとしても、普通級と比べて授業が遅れたり進学の時に内申に響いたりっていうことがあるんやないかとちょっと抵抗がありましてん。
 
けど、あとで小学校見学に行って思ったんですけど、それは考え方が逆やった。
勉強ができるだけ遅れないように支援級やし、内申が落ちないように支援級やと感じたんですわ。
 
 
 
まぁ、でもこれは後で思うたわけでこの時は、「後から「やっぱりやめます」ができるんやったら今申し込んでも損はない」と判断しましてん。
今申し込まんかったら選択肢が減るっちゅー判断です。
 
 
 
最後に3つ目。。。カミさんの強い要望
 
カミさんは、息子を親子教室に連れて行ったり、プレ幼稚園に連れて行ったり、通級に連れて行ったり、集団の中でどんな様子やったか小さい時から見てたんやけど、その様子見て「小学校で教室にも入れないんじゃないか」って心配しとりましてね。
 
 
それに加えて、1歳年上の友人の子の話も聞いてまして、その子HSCなんですけど小学校入学してすぐに不登校になりまして、、、「うちの子も不登校になる可能性高いんちゃうかなぁ」と。。。
 
そうならんように、加配が付いて支援が手厚い支援級の方がいい」っと強く要望がありまして。
 
 
 
ワシも園での様子を聞く限り、小学校で教室に入って勉強するっていう行為ができるんかなぁって、確かに不安はあったんですよ。
いずれにしても後々支援級を選べる道を残した方がいいと判断しましてん。
 
 
 
 
当時はこんなことを考えとりましたんやけど蓋開けてみたら不登校になる気配もなく、早々に友達作って機嫌よう小学校通ってます。
 
昨日なんて、友達と学校近くの公園に寄り道してバッタ取りしてたらしく、なかなか帰ってこんかったらしいですわ。
 
療育のおかげなんやろうか、「あの子が友達と遊べるんやぁ」っと思ってね、ホントに驚いてます。
 
 
一昨日は、大学病院で半年に一度の診療がありましてね。
午後から早退して一緒に病院行ったんですけど、「中度のASDから軽度になってます。」って言われるんちゃうかぁ」っと思ったんですけど、何事もなく診療終了しました(T_T)
 
 
しかし、まぁ最近の息子の成長はめざましいものがありましてね。
 
 
 
 
 
癇癪も暴言も減りましたし宿題もポピーもちゃんとするし、ここはご褒美に息子の大好物廻る寿司を食べに行こうかちゅーことになりまして、病院帰りに行きましてん。
 
f:id:jb-64:20200626160603j:image
 
高級回転ずし大起水産!
 
f:id:jb-64:20200626160516j:image
 
 
 
ひさびさの外食で、親も堪能(^^)
 
平日の夕方は、人気店でも空いてておススメでっせ!