キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

MSR ピエゾイグナイター

 
今日は、車で春日井まで出張して、雨の中作業して、お疲れ気味なんですけど、更新しまっせ!
 
 
実は、またポチりましたんや、、、今回はピエゾイグナイター。
 
こんなやつなんやけど、何かわかります?
 
 

f:id:jb-64:20200704011636j:image

 
 
ワシ、これ初めてみたとき全く想像つきませんでしたんや。
 
パッケージの写真からバーナーに火着けるもんやろなぁと想像できましたんやけど、ライターみたいにガスが入ってない、、、
 
「なんじゃこりゃ」と調べてみたら火打石みたいなもんなんですわ。
 
 
「そもそも、ライターでいいやん」って思うてたんですが、ところがドスコイ!ライターにはない利点がございましたんや。
 
 
このイグナイター、先の金属の筒の中で火花が散るだけなんです。
せやからいりませんのや、オイル。
 
オイルがいらんもんやさかいに、寿命がめっちゃ長い。
 
そんでから、筒の中で火花が着くから風に強い。
ライターみたいに「風で火がつかん」ってなりませんのや。
 
 
そして、1番の利点。
先日買った、ポケットロケット2のケースに一緒に入る!
 
 

f:id:jb-64:20200704011646j:image

 
 
そして蓋もしっかり閉まって、綺麗に収まりますのや。
 
 
[evernote:5cac3fd00e14f250becdbd21261c0792 アップロード中]
 
 
 
ほら、ワシ、タバコを吸いませんやろ。
そやから、しょっちゅう忘れますのや、ライター(-_-;)
 
キャンプやハイキングの時、ライター忘れたら火起こせませんからな、すごく困りますのや。
 
 
キャンプの時やったら管理棟で借りたらいいだけなんやけどね。
 
ハイキングの時はそうはいきまへんやろ?
 
いっぺんハイキングでライター忘れて、人が通りかかるの待って借りよう思うたらその人もライター忘れてたってことがあってね、、、ラーメン食べれず腹ペコで帰ったことがありますんやけど、コレがあればそんな事は無くなります。
 
 
 
どうです?よろしいやろ〜(^^)