キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

雨の三十三間堂

昨日、うちのおぼっちゃん寝かし付けてたら、一緒に寝落ちしてしまいましたわ。
 
歯も磨かんと寝てもうた(-_-;)
 
 
しかし、昨日はよう雨降りました。
 
ほぼ、一日中振りっぱなしやったんですけども、そんな中、京都の三十三間堂に行ってきましてん。
 
ワシ、大阪生まれの大阪育ちなんやけど、初めてなんです、三十三間堂行くの。
 
毎年正月に弓道の大会?をしてるニュースを見るくらいで、特に行きたいとも思うてなかったんですけど、先週の狸谷山不動明王院のお不動様に感動したボンにもっと仏像を見せたろう思うて雨の中、行ってきたんです。
 
行ってみたら、息子より両親の方が感動しましたわ。
やっぱり、年いったらこういう事に感動するようになるんですなぁ、、、
 
 
 
普段なら電車で行くとこなんやけど、雨降ってるしネットで調べたら駐車場無料やって書いてたんで、車で行きましてん。
 
ここの駐車場無料なんですが、40分を目安に出て行かなあきません。
それと、車を置いて三十三間堂を離れないように警備員さんに説明されました。
 
警備員さんは大勢おられたんで、ズルはできまへんで。
純粋に三十三間堂を参拝される方だけ利用できます。
 
入場料は、大人 600円、小学生 300円。
お値段の価値はございまっせ。
 
 
中入ると、雨にぬれた三十三間堂の建物と庭園が綺麗やった。
 
 
f:id:jb-64:20200705111944j:image
 
 
 
まずは庭園の方へまわったんですが、池を補修してましたわ。
 
なんや、背中が青いキレイな鳥かおりまして、よう見たらカワセミ!
 
ビックリしました。
 
f:id:jb-64:20200705112024j:image
 
飼うてはるのか、自然に住み着いたんかわかりまへんのやけど、池の周りを餌取りしながらグルグルまわっとりました。
 
今もまわってるんちゃうかな。
 
カワセミに見惚れとったら雨がポツポツ降り出しましたんで、いよいよ千手観音様を拝みに中へ入りましたんやけど、一体目の仏像 風神さまからやられました、、、筋肉の盛り上がりの曲線、迫力のある形相、風で母衣?が靡いてる様。。。感動しました。
 
仏像は両翼に風神雷神、その内側に一列になって二十八部衆像、中央に大きな千手観音様が並んどりました。
 
二十八部衆は、有名どころでいいますと、お仁王様、毘沙門天、帝釈天、迦楼羅、阿修羅、孔雀王などなどなんですが、まぁ、みんな素晴らしい仏像でしたわ。
 
世には仏像マニアなる方々がおられるって聞いてましたんやけど、その気持ちわかるような気がします。
 
 
大満足で帰ってきましたんやけど、ちょっと困ったことがおましてな。
 
ウチのぼっちゃんに「どの神様がよかった?」って聞いたら「雷のヤツと頭に
鳥が乗ってたヤツ」って神様をヤツ呼ばわりしまんねん。
 
神様やからって言うても「また、アイツらにあいたいわぁ」って悪気なく言うとりますねん。
 
どないしたもんやろか、、、(ー ー;)