キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

新幕 ゼインアーツ GIGI-1投入 2023.5.27-28 知明湖キャンプ場

ここに来てなぜ新幕が必要になったのかと言いますと、暖かくなってきまして虫さんが出できましてね。

 

購入の決め手は、前回の加太休暇村のオートキャンプ場でムカデを見たからなんです。

 

なかでも「 あっ、こりゃ買わなあかん」っと思った出来事が、前回の加太休暇村のオートキャンプ場でありまして。。。夕飯時にホルモン焼きうどんを食べてる時の話なんですが、足元にムカデがトコトコ歩いてきましてね。

気が付いたから対処できたものの、これがもし寝てる時に寝袋に入ってきたらと思いましたら、もう悪夢ですやろ。

 

 

そんなことを考えておりましたら、タープじゃなくてテントが必要やって思いまして、、、

 

 

 

購入しました、ゼインアーツのGIGI-1です。

 

 

f:id:jb-64:20231002222935j:image

 

なんでこれにしたのかといいますと、最近、会社の後輩が同じゼインアーツのロロというテントを買いましてね、一度も使っていないGIGI-1が余っていると。。。

 

子供と2人でキャンプするなら丁度いいサイズだし、値上げ前の価格でいいからどうかという話を持ち掛けられまして。

 

私は、テントのことについては、当時ドッペルギャンガーと名乗っておりました現DODのカマボコテント全盛の時代から取り残されておりまして、ゼインアーツというメーカーのテントのラインナップも価格帯も全く知りませんので、即答を避けまして、ちょっとネットで調べてみましたら、色も形もなかなか良くて、張り方をYouTubeで確認してみましたら簡単そう。

 

それに、軽くてコンパクトで持ち運びに便利そうなので、購入することに。

 

それで、早速使ってみたわけですが、簡単に張れますな。

しかも、時間がかからない。

 

使いやすい良いテントですわ。

買ってよかった。

 

 

で、この日やってきましたのは、もう行きつけになっておりますが、知明湖キャンプ場。

 

このキャンプ場は、車横付け出来ませんので、出来るだけ荷物を軽量コンパクト化したい。

このテントは、そんなキャンプ場には最適ですな。

 


f:id:jb-64:20231002222923j:image

 

この日は良い天気で、暖かくて絶好の行楽日和。

人出も多くて、テントが乱立しており、テントとテントの間の狭い空間にテントを張る状態で、お隣さんがものすごく近い。。。

もうそろそろシーズンオフかなっと感じました。

 

f:id:jb-64:20231002222932j:image

 

 

今回のキャンプはホタル観賞キャンプ。

この時期なら、ホタルが出始めてるんやないかと期待しましてやってまいりました。

 

買ったばかりのスケーターズランタンに火を灯しまして、焚火と夕飯を楽しみながらホタル待ち。


f:id:jb-64:20231002222929j:image

 

気がつけば、他のサイトのみなさんがテントからいなくなってまして、ホテルを探しに川辺に向かっているもよう。


f:id:jb-64:20231002222916j:image

 

私も川べりに行ってみたのですが、ホタルはまだ早かったのか、明滅するホタルの光は2、3程度。

 

写真はiPhoneで撮りました。

なんかすごく明るいのですが、ホントは真っ暗です。

設定なのかな?

明るく写るので、数少ないホタルの光が写ってない。。。


f:id:jb-64:20231002222954j:image

 

こりゃダメだと、早々に諦めましてこの日は早々に就寝。

 

 

 

 

 

翌朝、早朝から薪割りや人の話し声で起床いたしまして、いよいよシーズンオフやなぁと思いながら、のそのそとテントを這い出していますと、人面蜘蛛が「おはようさん」って笑顔で声をかけてくれまして、かなり癒されました。

 

f:id:jb-64:20231002222926j:image

 

朝食は、焚火をするのが面倒になりまして、バーナーでごはんをメスティン強制炊飯。



f:id:jb-64:20231002222941j:image

 

バーナーはすぐに炊けますので楽ちんですな。

ふっくら美味しそうに炊けました。

メスティンラージに2合のご飯です。

 

噂では、3合炊けるというお話も聞いておりますが、これに3合はパンパンすぎるやろうと思いまして、2合しか炊いたことがございません。

 

いつも2人なので、3合炊く必要はありませんのやけど。


f:id:jb-64:20231002222947j:image

 

そのご飯に、今回は手抜きレシピ。

 

無印良品のカレー2種類をかけまして、美味しくいただきました。


f:id:jb-64:20231002222919j:image

 

 

今回の目的でありますホタルは、残念ながら見れませんでしたので、シーズンオフは保留しまして、もう一度、ホタルキャンプをチャレンジです。