キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

天涯孤独になるかもしれんからできるだけ長生きしたい・・・

私ら夫婦、歳いってますねん。
 
20歳超えた子供がおってもおかしくないくらい歳いってますねん。
 
 
そやけど、うちのおぼっちゃまは6歳 小学一年生。
 
 
そして、ASDで友達ができにくい性格なんですわ。
 
どういうことか言いましたら、友達に気軽に声をかけれない。
 
友達が気軽に声をかけてくれても、どう返事していいか解らず緘黙してしまう。。。でもホントは本人、返事したい、、、無視してるわけではないんです、、、でも、そんなことは友達はわかってくれへん。
 
友達から見ると「無視された」ってとられてしまう。。。
 
 
具体的にゆうたらね、子供たちが積み木で遊んでる。
 
せやけど、「よせて」って仲間に入ることができひん。。。近くでじっと見てるけど、友達は気付かへん。
 
先生は、「観察してる」と勘違いして声をかけない。
 
ASDと診断されて園と話し合ったときに、息子は普段どんな様子か聞いたら、担任の先生が「注意深くて周りをよく観察してから行動してます」って言ってた。。。「絶対違うわ」って思った。
 
 
 
園に息子を迎えに行くと、いつも一人ボッチ。
カミさんに聞いても、だいたい一人で折り紙してたり、ねんど遊びしてるゆうてた。
 
 
キャンプに行って、現地で見知らぬ子どもちゃんと一緒に虫取りして「ともだちできた!」って嬉しそうにしてる。。。ってことは、友達と遊ぶのは嫌いじゃないんやなぁ。
 
でも実際は、見知らぬ子どもちゃんと一緒に虫取りしたんじゃなくて、近くでバラバラに虫取りしてただけ、、、見知らぬ子どもちゃんと一言も会話してないし、、、それだけでも「ともだちできた!」って喜んでる息子。
 
 
そういう息子を見てたらちょっと切なくてね。。。
 
 
将来、周りに息子を理解してくれる友達はいてんのか、、、結婚はできるのか、、、就職は普通にできんのか、不安だらけなんですわ。
 
もしも、どれもか叶わんかったら、私ら夫婦が死んだ後、一人っ子の息子は天涯孤独、、、
 
 
息子が45歳のころには、私ら夫婦は確実にこの世におりません。
 
出来るだけ長生きしたいなぁっと、、、長寿のための努力はなにもしてないけど、(^_^;)
 
 
 
小学校に入って早速友達が一人出来たんで、案外大丈夫なんかなぁとも思うんやけど、特性は変わらんからね。
 
 
 

f:id:jb-64:20200727173811j:image