キャンプとかハイキングとか

キャンプとかハイキングとか釣りとかサイクリングとかジムニーとかASDのこと

モンスターペアレンツになった日-ASDと気付かれていないASDっ子のこども園生活

息子が癇癪おこしているときに「強烈ですね!ハハハ」っと笑われたときも、、、
 
 
保育中に息子が泣いて長時間気持ちを切り替えれなかったときに「もう、大変でした」って不愉快そうに言われたときも、、、
 
 
「園でウンチしたら先生が怖い顔してお尻拭くからウンチ我慢してる」って息子が言うた時も、、、
 
 
「おうちに帰りたい」って泣いてる息子を「そしたら帰えり」って保育室から出された」って息子が教えてくれた時も、、、
 
 
「そしたら帰り」って言われた息子が気持ちを切り替えて給食を食べてる時に「まだおったん」って言われた」って息子が悲しそうにいうた時も、、、
 
 
生活発表会で、張り切ってありったけの大きな声で叫ぶように歌ったあと、「叫ぶんじゃなくて、もっとちゃんと歌うように」って怒られたって息子から聞いた時も、、、
 
 
年少の時のお誕生日会に、お誕生日の子の保護者は参観できると私ら夫婦は知らされてなくて、晩御飯の時に「お誕生日会どうやった?」って息子に聞いたら、「(自分の)おとうさんとおかあさんだけおらんかった」って突っ伏してオイオイ泣いたときも、、、
 
 
「モンスターペアレンツって思われるかなぁ」って、苦情いうのを躊躇してましてん。
 
 
そやけど人前に出るのを怖がるようになったり、人の目線が怖くて電車の対面シートに座れなくなったり、人の集団が前から歩いてくると私らの後ろに隠れるようになったり、家のトイレでしかウンチが出来なくなったり、チックが出たりする息子に気付いて、ハッとしましてね。
 
 
「これじゃあかん、息子がつぶされる!」って思いまして、、、
 
当時は、まだASDやってわかってなかったんですが、ASDの息子には悪影響が大きすぎたんやと思います。
 
 
どうあれ、息子にとってよろしくない現象が次々におこりまして、決意しました。
 
 
ワシは、モンスターペアレンツ王になる!って。。。
 
 
もう、モンスターペアレンツって思われてもいい、息子を守らな!って夫婦で意見一致しまして、園に申し入れたんです。
言いたいことがあるって。
 
 
そして当日、カミさん一人で話し合いに臨んだら、園長も副園長も出席する予定が出席せず、、、適当に保護者に同調して、「息子さんは育ってます、一緒にがんばりましょう」といつも同じことを繰り返す主任さんが出てきただけやったんです。
それでも、ガツンというたらよかったんですが、初心者モンスターのカミさんは、なんや上手く言いくるめられて帰ってきまして、、、まぁ、初心者やから仕方ないんですが、言いたいことを上手く伝えられんかったんですわ。
 
それで、もう一回話させてくださいって今度はワシも有給休暇使って話し合いに臨みましたんや。
そしたら、本気やって伝わったんか、園長、主任、担任二人の計4人が出席されまして、お尻を拭くときのことや「まだおったん」事件や発表会で怒った話やもう、全部洗いざらいおかしいって思ったことを話したんですわ。
 
お家に帰りたいって泣いてる3歳児がいたら、怒らずに慰めるべきじゃないの?
 
やっと気持ちを切り替えて、給食食べてる子に「まだおったん」は冗談やったとしてもないやろ?
 
生活発表会本番で頑張って大声で歌った子供たちには、怒るんじゃなくて「よく頑張った」って褒めるべきやろ?って。。。
息子は今、人を怖がって電車に乗れんし、外でウンチできなくなって、チックが表出してます。
今のこの園には、息子を通わすことはできませんので、何もしないなら転園も考えますって言うたんですわ。
 
 
どないです?なかなかのモンスターペアレンツ振りでっしゃろ?
 
そしたら「転園してください」っとは、流石に言えず「対策を話し合って、今後こんなことはないようにします」っていうてくれたんですけど、なんの対策案も提案されず、、、まぁ、わかってたんですけどね。。。
 
対策は私らがモンスターペアレンツになることかな。。。
 
因みにこの後、園とは良い協力関係を築けて、ASDと診断された後は、特別な体制を組んでくださってよくして下さりました。
 
f:id:jb-64:20200827214321j:image
 
(当時の息子と毎日乗ってた愛車)