キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃま(7歳)とアウトドアを楽しむブログ

ボタンインコのリチャード

うちのおぼっちゃん、どうしてもインコを飼いたいって前から言うてましてね、まぁ、動物のお世話するっていうことは悪いことでは無いのでどうしたもんかなぁってずっと迷ってましたんや。

もし、お世話せん買ってもおとっつぁんがしたらいいことなんやけども、それじゃあ意味がない。。。

 

おぼっちゃんがちゃんと世話すると言う約束をするなら飼おうと思ってたんですが、昨日話してましたら世話すると言いますので、今日、エキスポシティのペットショップに行ってきましてん。

 

それで、セキセイインコを飼うってことで見てましたら、今高いんですな!セキセイインコって、、、

4000円もしますねん。

私が、こどもじぶんにセキセイインコ飼ってた時はひな1羽が1000円してなかったと思いますのやけど、もう40年くらい前の話なんで、ちょっと時代が違いすぎるか。。。

「おいおいこんなにすんのかい」ってひるんで、ふと見上げると一際可愛らしいボタンインコちゃんが、、、

コザクラインコっていうすごく綺麗なインコもおりましたんやけど、なんかボタンインコちゃんが気になりまして、おぼっちゃんもボタンインコちゃんが可愛いと。。。

しかし、金額を見て愕然としました。

f:id:jb-64:20210418231013j:image

でもね、めちゃくちゃ可愛いのですよ。

f:id:jb-64:20210418231040j:image

カミさんにLINEで相談しながら、おぼっちゃんに「ほんとにお世話するんやな」と念押し。

カミさんは、「おぼっちゃんが世話を頑張ると言うなら」という条件付きで同意。

おぼっちゃんは長らく真剣に考えてましたんやけど、「飼う!」っと決心しましたので、ボタンインコちゃんを連れて帰りました。

f:id:jb-64:20210418231102j:image

名前はリチャードとおぼっちゃんが命名。。。オスかメスか、もう少し大きくならな分からんのやけどリチャードに、、、

 

果たして、ちゃんとお世話ができるのかどうか。。。