キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃま(7歳)とアウトドアを楽しむブログ

雨中にわくわくの里で焚き火料理

日曜日、大阪はあいにくの雨。。。

しかも、結構強め💦

 

この日も、わくわくの里で昼ごはんを食べる予定にしてたんですが、カミさんと友人家族はキャンセル、、、そやけど、息子は焚き火がしたいってことで、雨の中、傘さして行ってきました。

 

 

 

 

 

燻製失敗💦

 

落ちてる木は、濡れてるから使えないと思うので、家から松ぼっくり数個と薪を持って行きました。

重かった、、、💦

 

でもおかげで、無事着火❗️

 

f:id:jb-64:20210126103651j:image

 

一旦火種が点けば、後は趣味 焚き火の息子に任せておけば、火を育ててくれますので、ワテは燻製の準備。。。

 

先週は食べれんかったので、またチャレンジです。

 

まず、第一弾はベーコン塊とソーセージを載せてイザ❗️

 

f:id:jb-64:20210126024024j:image

 

燻製は、ほとんどしたことない超初心者ですので、手探り、、、中を開けて確認しながらやりたいんやけど、この窯、高さが無くて蓋を開けられへん💦

 

 

f:id:jb-64:20210126025431j:image

 

確認でけへんので、大体でダッチオーブンを引き上げてみました。

 

そしたら、、、

 

f:id:jb-64:20210126025950j:image

 

表面真っ黒、、、ソーセージは中も真っ黒で大失敗💦

 

ソーセージはアレでしたんやけど、ベーコンは中トロトロで美味かった。

 

第二弾は、ゆで卵とチーズ。

 

今度はビビって早く引き上げすぎて、ゆで卵の中身はまだ冷たったんやけど、ほんのりと香りがついてました。

 

チーズはトロトロで美味しかった、、、香りはあまりついてなかったけど。。。

 

クリームシチューは大成功❗️

 

引き続いてクリームシチュー

ルーを使ったやつなんやけど、大好きで独身時代によく作りました。

 

寒い中、野菜とかを現地で切るのは大変なんで家で切って行きました。

 

だから、熱した鍋に油を引いてゴロッと切った野菜を炒めて、水とルーを入れてグツグツ煮込むだけ。。。

 

煮えたら牛乳を少しづつ入れて、トロみが出るまでかき混ぜます。

 

f:id:jb-64:20210126100039j:image

 

トロみが出たら出来上がり!

 

f:id:jb-64:20210126101128j:image

 

パンを浸しながら食べましたんやけど、寒い中食べるクリームシチューは美味かったぁ!

 

おわりに

燻製はダッチオーブンで、しかも火加減の難しい焚き火でするのは、超初心者には難しいのかもしれません。

 

でも、これしか道具がないので試行錯誤しながら頑張ってみます。

 

この試行錯誤がおもしろい!

 

シチューは、野菜を家で切っておけば、このお手軽さ!

 

登山の時に山頂で出来そうやなぁと思いました。

 

今度、挑戦してみます!

 

 

 フォカッチャと燻製編はこちら

komakuma.com